小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

ハイジが教えてくれたこと。

2015-10-24 | オカメインコ

みなさま、ご無沙汰しております。
だんなブログとしては、相当久しぶりの記事となってしまいますね。。。

だんなブログが発動する時は、たいていブログ主がアップできない事情がある時のピンチヒッター的な場合が
ほとんどですが、今回もそのような事情からなんですね。


しばらく前にブログ主からもお話があったとおり、我が家のオカメインコのハイジがいつになく元気がない
様子で餌も食べずにいることに気づいたのが半月ほど前になります。
家族として長年一緒に暮らしてきたなかで今までにないハイジの様子に、ふたりで覚悟もしたほどです。

そのとき、私は正直あることに気づいてがく然としてしまいました。

それは、今まであたりまえに思っていたハイジが一緒にいてくれる生活がどれだけ大切で幸せでありがたいことだったのか、そして同時に刹那的でもあったということ。

朝になって奥さんがハイジを起こし、大好きな奥さんにハイジがお喋りしながらあいさつをして、水を飲んで餌を食べて、でも旦那の私には少しつれないけれど、それでもやっぱりハイジはみんな一緒にいることが楽しいみたいで。

そんな毎日が明日にはなくなってしまうかもしれないと想像したとき、からだがグラっとするほどのショックを受けたのです。
それは、一日一日の大切さを日々の忙しさにかまけて見逃していた自分の迂闊さにでした。

ふたりで覚悟を決めた日のハイジが寝た後に、奥さんも同じ気持ちを感じたと話をしてくれました。
そして、夜遅くまでハイジとの出逢いから今日までをあらためて振り返ったのですが、あまりにもたくさんの想い出があって泣き笑いの時間を過ごすことになりました。


その日の翌朝、そんな私達の様子を見てハイジはきっとこう思ってくれたのでしょうか『ふたりのためにも頑張ってみるね!』
鳴き声にも力がもどり、少しつづですが餌も食べてくれるようになり、奥さんの肩で毛づくろいが出来るくらいに踏ん張りがきくようになったハイジをみて、ふたりで感じたことはハイジに感謝、それだけでした。

それから半月が経とうとしていますが、あれだけ大変だったわけですから手放しで良くなったバンザイと喜んでばかりいられません。

朝から寝るまでの間、ハイジの様子をしっかりと見てあげて、保温・給水・餌やり・体調の変化などを細かく見ています。

なにより、さみしくないようにハイジが起きている間は出来るだけ長く一緒にいてコミニュケーションが大事と心得て過ごしています。

そんな毎日を送っている奥さんは、最近はハイジのデッサンを描きはじめたようです。
自分の奥さんのことで恐縮ですが、実は奥さんは昔から絵が上手なのです。( 隠れた才能ですかね )

えっ、わたし?わたしはそうですね~妻は画伯と言ってくれます。
どのくらい画伯かと言いますと、わたしが描いた絵を見た奥さんは大爆笑・・・いや大絶賛してくれた後、何か辛い事があったときに見れば笑える・・・いや幸せな気持ちになれるから、としばらくその絵を財布に入れていたくらいの画伯ぶりです。


ハイジが教えてくれたこと、それは何気ない毎日の一瞬一瞬がどれだけ大切でありがたいことか、それは夫婦や動物を含めた家族との間、さらに範囲をひろげてみれば友人、ご近所、職場、袖触れ合うもなどなど他生の縁ということでしょうか。。。

今日も、ハイジにあらためて気づかせてもらった気持ちで家にいて、奥さんは感謝を込めて精一杯ハイジと向き合っています。


そんなわけで、ブログの更新やコメントはしばらく滞ってしまうかと思いますが、みなさんからのお心遣い本当にありがとうございます。

とのブログ主からの伝言でした。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2015-10-24 12:29:38
ハイジちゃん、ハイジさん、頑張れ~!

1日でもハイジちゃんが長生きできますように。
ハイジさんも元気をだしてハイジちゃんとの時間を大切になさってください。

お忙しいでしょうからこのコメントのお返事はけっこうですので。
返信する
心は一つ (越後美人)
2015-10-24 13:07:55
ハイジさん、旦那さんへ
我が家も三人の子供たちと一緒に育ったポチという犬がいました。思い出がいっぱいあります。
最後までお世話するのは大変でしたが、最後の最後まで一緒にいられて良かったと思います。

頑張って下さいね。
ハイジちゃんにもお二人の気持ちは通じていますから
お返事はご無用に。
返信する
おはようございます~♪ (ハッピーママ)
2015-10-25 06:56:44
旦那さま、ハイジさんとても冷たい雨が降ってる北海道です。一雨ごとに。。寒さが増すことでしょう。ハイジちゃんの事が気になっていました。毎日一緒にいて笑ったり泣いたり、、そんな生活が当たり前で。。。そんな生活の中で家族が体調を崩すと不安になりますね。
ハイジちゃんお二人の愛情に包まれてきっと毎日ありがとう~という気持ちでいることでしょうね。
遠い北海道からもハイジちゃんの頑張り見守らせてくださいね~
ハイジさん、旦那さま~ハイジちゃんとの楽しい毎日がずっと続きますように~祈ってます、
皆さんと同じです。お返事は気にならさないでくださいね~。
返信する
Unknown (スリーピンビューティ)
2015-10-25 09:10:21
薔薇男爵さま、ハイジさま

ハイジちゃんが元気がないのですね。
私は動物と 過ごした事がないけどきっとそばにいつもいてくれるだけでも幸せな気持ちにさせてくれたりいろんな事を教えてくれたり、かけがえのない存在なんですよね。
もし私がハイジちゃんだったら、病気になったからこそ私を可愛がってくれている人がいつにも増して大事にしてもらえる事がうれしくて仕方がないと思うのじゃないかなぁ~と想像したりしました。
少しづつでも良くなってまた愛らしいお姿が見られますように。

私もお返事はしないで良いですので、

ハイジちゃんがんばれぇ~~☆彡
(*^_^*)
返信する
ありがとうございます。 (だんなです。)
2015-10-28 07:27:48
みなさま、おはようございます。

グリーンリーブスさん、越後美人さん、ハッピーママさん、スリーピンビューティさん、とても温かいコメントありがとうございました。
奥さんは、胸がいっぱいになり、うまく言葉にできないくらいに嬉しかったようです。

我が家のハイジは、みなさまのおかげで、だいぶ落ち着いてきました。
やはり、さみしがり屋なので、奥さんがずっと一緒にいてあげているのが嬉しいのでしょうね。

人間でもそうですが、鳥さんも年齢を重ねると子供帰りをするのか、ハイジは奥さんにべったり甘えています(笑)
奥さんも、ハイジがヒナの頃、毎日勤め先までハイジを連れて行って(許可をいただいてですけれど)餌をやっていたことを想いだしながら、ハイジとの時間を過ごしているようです。

そんなわけで、できるかぎりハイジと一緒にいることを考え、今年のカントリーフェスタには参加しないことに決めた奥さんでした。
恒例のカントリーフェスタレポを楽しみにしてくださっていたみなさんには申し訳ありません。

でも、土曜・日曜と、家族三人ゆっくりと、べったりと(奥さんとハイジがですが 笑)過ごすことができました。

毎朝ハイジと逢える幸せを、夫婦で日々実感しながら、感謝をしながらすごしています。

本当にみなさま、温かいお心遣い、ありがとうございます。
返信する
ご報告 (メカ男爵)
2015-11-08 13:10:53
いつも忘れた頃に出てくるメカ男爵です。

先日野暮用にてお宅に顔を出させていただき、ハイジの様子も見ることができました。ちゃんとお喋りもしてくれましたし、薔薇男爵もハイジさんもご多忙ながらお元気そうで安心しました。

まだ少しばかり本調子ではないのかなと思われる部分もありましたけど、お二人が献身的に見守っていたこともありハイジのコンディションは良くなっておりました。

これから寒い時期に向けて室内環境も万全に整えられており、ハイジもヌクヌクしながら復調できそうだと確信した次第でした。私にとってもハイジは昔から遊びに行けば必ず出迎えてくれる素敵な家族であると認識していたので、少し焦りましたけど元気な姿を見てホッとしたところです。

我が家は猫飼いであるため適切なアドバイスもできませんでしたが、こちらのブログにお見舞いのコメントをいただいた皆様には感謝とともに大きな力も頂戴しているとのことでした。
また引き続き、私も様子を見守っていきたいと思います。
返信する
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2015-11-11 20:41:18
ハイジさんすっかり寒くなった北海道です。でもね。。まだタイヤ交換してないんですよ~。まったくのんきな私です。
いつもいつも、ハイジちゃんの様子が知りたくてブログにおじゃましてました。
メカ男爵さん~こんばんは~♪ご報告ありがとうございます。コメント拝見してホッとしました。いつも心のどこかに今日のハイジちゃんはどうかしら~とありましたから。
ハイジさん素敵なお友達がいらっしゃって幸せね~☆
いつまでもハイジさんバラ男爵さんがハイジちゃんと笑って過ごせますように~♪
返信する