小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

ちょっと早めの父の日♪

2017-06-12 | ガーデン
バラちゃんたちが、ちょうど見ごろを迎えた小さな庭です♡


日曜日の早朝♪
薔薇男爵は、切り花にするために選りすぐりのバラをカットしてくれました♡


私もバラたちに似合うお花を庭からセレクトして♡


七種類のバラを花束に。。。♡♡


そして向かった先は、私の実家♪


バラ好きの父に花束を♡
ひと目見るなり、父は大喜び♪(笑)
さっそく♪父の椅子から見える場所に飾ってあげました。。。。♡


毎年綺麗なバラを咲かせている薔薇男爵の腕を買って(笑)、父からもうひとつリクエストがあったのです☆
それは、実家の庭にもバラのアーチを設定して欲しいという依頼でした♪


お洒落なアーチを夢見ていた父♪(笑)
それならばと白いアーチをチョイスしてきました(笑)♪


そして薔薇男爵♪リクエストに応えるべく、旺盛に伸びたツルをアーチに絡ませたり、剪定しながらがんばりましたよ~!!(笑)


もちろん私と母も一緒にサポートがんばりました(笑)


三人で花壇の整備も兼ねながら、かれこれ三時間。。。アーチが無事に完了☆
手前のルピナスがイイ感じ♡


角度を変えると、母の好きなジャーマンアイリスも咲いていて♡


玄関前には、母の日に私が寄せ植えをした大きな鉢が♡
どの子も元気に育ってました♡ 


母は植物さんを育てるのが本当に上手なのです♪


庭の植物さんを見ればわかります♡


母がお嫁に来るときに、母の父から貰ったという木蓮♪


何十年となるのに、見事に咲いて。。。♡


根っからお花が好きな母と、バラをこよなく愛する父♪

少し早い父の日のプレゼントでしたが、父の希望した通りのアーチになったようで、みんなで良かったね~♪っと♡♡


実は、今年から車椅子生活になってしった父。。。
以前のような暮らしができなくなくなってしまいました。。。

それでも母の介護の元、今年も庭のバラを楽しみにしている父♪

やっぱりお花は人を元気にさせてくれますね♡♡

介護生活はいろいろ大変ですが、両親が笑顔でいてくれればいいな~♡っと願ってアーチを設置しました♪

次回も又♪みんなでバラの開花を楽しみたいな~っと思ってます♡♡♡





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコたんママ)
2017-06-12 16:31:57
お家に咲いてるお花だけで こんなに素敵なブーケが
出来るなんてスゴイですね~♪
それに 旦那様が作られたアーチも素敵☆
お母さまのお庭もとってもキレイで うっとりしちゃいます♡
お父様 とっても喜ばれたでしょうね(*^_^*)

ハイジさんご夫婦とお母さまの優しい気持ちに囲まれて
お父様介護生活送られていてもきっと 心穏やかに
過ごすことが出来ますね♪
薔薇の開花が楽しみですね(*^▽^*)
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2017-06-12 21:56:06
とても素晴らしい父の日のプレゼントですね。
ハイジさんのお庭のバラの花束もとてもロマンティックでうっとりします。
お父様もバラが大好きでいらっしゃるから、喜ばれたことでしょう。
お顔が目に浮かぶようです。

お父様ご希望のバラのアーチがとてもお庭にマッチしていますね。
以前からそこにあったようです。
バラの開花が待ち遠しいですね。

お母様もお父様の介護をされていてご苦労もおありでしょうに、お庭にたくさんの綺麗なお花を咲かせていらして素晴らしいですね。

お父様ご本人が一番お辛いと思いますが、綺麗なお庭に癒やされて、お母様とお幸せに過ごされますように。
返信する
おはようございます♡ (ハイジ♪)
2017-06-13 09:04:54
モコたんママさんおはようございます(*^-^*)♡

今朝も寒いくらいですが、日中は過ごしやすい気温なので、気持ち良いですよね~♡
バラも今年は花の持ちが良く、じっくりと観賞できて薔薇男爵と喜んでます♡

我が家で咲いバラちゃんをとても喜んでくれました♪
テーブルに置いたバラをず~っと眺めて「やっぱりバラはイイな~!!」っと言っていた父です(笑)
白いアーチも気に入ってくれて本当に良かったです♡
誘引したバラは昔からあるキングローズっという名前で、それはそれは見事に咲き誇る品種なんですよ~☆

また紹介できればいいな~っと思ってます♪

モコたんママさん、お優しいお言葉ありがとうございました(#^^#)♡




グリーンリーブスさん、おはようございます(*^_^*)♡

父はこのロマンチックな白いアーチを喜んでくれました♡(笑)
若い頃の父は、自ら重機を動かして花壇を作っていた父です。
その姿はまるで庭師のようでした。

当時は、和の庭が好きなようでしたが、最近は洋風の庭が好きみたいです(笑)

紅白のバラ苗が欲しいとさらに要望してきました♪
でも管理をするのは母なので、父の言葉にちょっと苦笑い。。。(^^;(笑)


でも、いつでも前向きな家族です(笑)

大変なこともありますが、植物さんの力を借りて、癒しをもらいながらまたみんなで協力して笑顔でがんばっていきたいと思ってます♪

グリーンリーブスさん、心あたたまるお言葉ありがとうございました(#^^#)♡

返信する