小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

いろいろ咲いてます♪

2016-05-17 | ガーデン
大好きなすずらんが開花しました♡
しゃがんで顔を近づけると濃厚な香りが。。。♡


この香りに出会うと、幼い頃に姉とよく遊んだ、一面すずらんが群生していた場所を思い出します。。。♪


そして、すずらんにも似た春の球根といえばシラー♪


爽やかな色で大好き♡


紫色のシラーが圧倒的に多い中で、ピンクのシラーも可愛く開花中♡
ミツバチさんも喜んでシラーの花粉を採取しています(笑)♡


パーゴラの下には、こうした春の球根を植えて。。。♡


ちなみにパーゴラの反対側の花壇では、都忘れが開花しました♡


狭いコーナーですが、チゴユリや勿忘草、ブルンネラっといった日陰に強い植物さんを植えて賑やかに☆♪
ピンクの都忘れを植えてみようかな~♪っと計画中♡


コチラはすずらん水仙ことスノーフレーク♪
お花が終わりを告げたので。。。。


お友達から教えてもらったように、くるりと葉を巻いてみることに♪
このテクニック、確かベニシアさんもやっていましたよね~♪


バサバサしていたスノーフレークの葉がスッキリしたおかげで、隠れていたギボウシがようやく見えました♪


最後の一枚は♪リクニス ジェニーちゃん♡
小さな種が落ちて、今年もたくさんのジェニーちゃんが開花中♡


我が家の小さな庭は、たくさんのお花さんたちが咲いていてくれます♪

毎朝、こうして挨拶をしながらお庭の変化を楽しんでいる私です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mika)
2016-05-17 17:52:49
こんばんは~♪ハイジさん(^^)

色んなお花が沢山(≧∇≦)
すずらんのお花の形って、どうしてあんなに可愛いのですかね~♪
チリンチリンって鈴の音が鳴りそうで…
香りも濃厚なんですね~
ハイジさんのお庭、まるで、長野県のベニシアさんU+2047それとも、ターシャ・テューダーさんのお庭のようです…(≧∇≦)
返信する
こんばんは~☆ (ハイジ♪)
2016-05-17 21:22:53
Mikaさんこんばんは(*'ω'*)☆

本当にすずらんの花姿って可愛いですよね~(*^-^*)♡
すずらんのハンカチや、洋服も好きで、昔よく着ていました。。。♡(笑)

チリンチリンって音が鳴りそうですよね~♪

ベニシアさんも、ターシャさんも憧れの人。。。♡皆さんもそうですよね♡
私も、毎晩♪本を読んでいます。。。

好きなお花がたくさんあって、狭いながらも工夫をこらしてその植物さんが好きな場所に植えてあげるようにしています♪
今はオダマキがあちらこちで咲いています♡
またいつか紹介できたらいいな♪っと思っています(^_-)-☆

Mikaさん、ありがとうございました(*^-^*)♪

返信する