Labrador's Loveryな仲間たち

ワンコがいる生活を綴ります

皆既月食&天王星食、見れたよ

2022年11月09日 | 日記

昨晩は、安土、桃山時代以来422年ぶりの皆既月食&天王星食らしく気合い入れておりました

関東はラッキーにも最初から最後まで雲一つなく天体ショーには最高の条件でした。

問題は私の写真の腕前です

土素人なので設定にてこずりどうにかこうにか見れるものが何枚かは取れました

月食中の月

拡大するとちゃんと天王星が下中央左に隠れる前にはっきり写っていました。

分かりますかぽつんと光点が見えるとおもいます。

もっと拡大すると・・・・この後、隠れていきます。

神秘的ですよね

月食も終わり、この頃は月の光で天王星は見えなくなります。

次回の皆既月食は2344年の7月26日の322年後、土星食だそうです。

それを知って、何もせずに全部見ておいてよかったと思いました。

だって、322後なんて私は当然、見れないし。

余談ですが、レンズを通して風花の星はどれかな~~~~なんて、ちょっと探したりしちゃいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿