潜水艦くろしお

2010年07月24日 23時05分53秒 | 

高松港に潜水艦がやって来たので、夕食後に夕涼みを兼ねて見に行きました。

「闇夜のカラス」じゃないけれど鯨に似せた黒い船体は、ストロボを焚いても夜景モードにしても姿を捕えることがなかなか出来ません。ならばと、街の明りをバックにシルエットを浮かび上がらせ、要約全体を納めることが出来ました。

翼部分が艦底より約14m。3階建てのビル位かな?世界で2番目に大きいディーゼル機関の潜水艦だと、大泉洋さんに似て良く喋る乗組員の方が説明してくれました。原子力潜水艦には敵わないにしても、世界一も日本だそうです。

明日の昼に、もう一度来ようかな!

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

くろしお (潜水艦・3代)

くろしお(JDS Kuroshio, SS-596)は、海上自衛隊の潜水艦。おやしお型潜水艦の7番艦。艦名は黒潮から由来し、この名を受け継いだ日本の艦艇としては、旧海軍の陽炎型駆逐艦「黒潮」、潜水艦「SS-501 くろしお」、うずしお型潜水艦「SS-570 くろしお」に続き4代目にあたる。

SS596 kuroshio.jpg

主要諸元

●艦種:通常動力型潜水艦、●排水量:基準 2,750t,満載 4,000t、●全長:82.0m、●全幅:8.9m、●吃水:7.4m、●機関:ディーゼルエレクトリック方式7翼スクリュー1軸推進,川崎 12V25/25Sディーゼルエンジン × 2基,発電機×2基,電動機×1基,蓄電池×480個、●機関出力:水上 3,400PS,水中 7,750PS、●速力:水上 12kt,水中 20kt、●潜航限界深度:600mから650m程度、●乗員:70名、●兵装:HU-603B 533mm魚雷発射管×6門(89式長魚雷およびハープーン対艦ミサイルを発射可能)、●レーダー:ZPS-6水上、●ソナー:ZQQ-6,フランク・アレー・ソナー,ZQR-1曳航、●探索装置・その他装置:潜望鏡、●電子戦・対抗手段:ZLA-7 ECM

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happysun)
2010-07-26 23:38:23
すげぇ!
くろしお見たいです!黒潮の高知まで来ないかな

潜水艦は、一度だけフェリー乗船中に呉で見ました。真黒で異様な感じでしたね。
あれが海底で暗躍してると想像するとちょっと怖いかな。。。
返信する
Unknown (hana)
2010-07-27 22:31:35
すごかったですよ。ホント!
水中が見える窓でも付いていれば、一度乗ってみてもいいかとは思うのですが・・・。

一度航海にでると2か月位は潜っていられると、乗組員(大泉洋さん似)が説明していました。
仮に日本に原子力潜水艦があったとしても、その人は乗りたくないそうです。何故なら、原潜ならば半年以上潜っていられるので、家族と会えないからだそうです。納得!!

返信する
Unknown (happysun)
2010-07-27 23:02:10
2か月も潜る・・・閉所が苦手なボクは気が狂いそうです
乗組員が大泉洋似っていうのが一番いい
返信する
Unknown (hana)
2010-07-28 23:40:22
あの手の顔は、おしゃべりが好きなのかな?

思わず「天然パーマですか?」と質問しそうになって、止めました。
返信する

コメントを投稿