高知の「ひろめ市場」

2011年06月12日 21時06分26秒 | 食う

噂に聞いていた、高知の「ひろめ市場」に出掛けた。高速道路の¥1,000-均一も来週で終わるからと、雨にも関わらずいそいそと。

市場内では色んな店が多数軒を並べており、ぐるっと一周した後に一番待ち行列の長い”明神丸”に並んだ。列の横ではかつおを藁で焼くパフォーマンスも行っていた。

注文したのは勿論、かつおのたたき定食。他、うつぼ・えび・青のりの天麩羅等々を注文した。たたきは、期待のとおり。裏切られたのは、うつぼの天麩羅。意外と美味かった。また餃子が美味いと評判の店もあり、ついでに注文した。

なお写真を撮ったのは、いつもの事ながら半分程食べた後。学習能力に欠けており、どうも食べる前には撮れないようだ。

 

雨が本降りになり、傘を片手に日曜市も散策した。お陰で写真は撮れなかったが、雨に煙る高知城だけを収め、高知を後にした。次回はぜひ天気の良い日を選んで 、再挑戦したいものだ。。。

 

 

<P.S>

久し振りの高知市内にて、交差点や道路標識で目に付くアルファベット一文字。通りの新しい呼び名なのか、交差点を指しているのか、不思議に思っていた。

今日Webで検索したら、「ココ!マーク高知」という高知県交差点記号化プロジェクトだと解った。このプロジェクトは、来訪客を道案内する場合にどの交差点を曲がるべきか説明しにくかったり、自分が運転していて曲がるべき交差点を行き過ぎてしまったりするが、交差点毎に異なる目印を付け道案内等を簡単にするために実験的に取り組んでいるらしい。

ルールはとてもシンプルで、全交差点を異なる目印にする事はせず、アルファベット1文字を離れた交差点に再度用いることにしてる。またココ!マークは、A→B→C→D,,,という順列にはなっていない。これは道路ネットワークは複雑であり、ある道路からは順序立っていても、そこに交差する道は順番に並べられない という事が多くなり、逆に混乱の元になってしまうと考えられるからだそうな。

HappySunさん、結果のレポートが発表されたら、一報下さいな。よろしくです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happysun)
2011-06-22 11:15:45
高知いらっしゃいませ(^^
ひろめ混んでたでしょ?次は早めにお知らせください!いろんなとこ巡る準備しちょきます(^^!

「ココ!マーク高知」初めて知りました(^^;
たしかに交差点にアルファベットがあるのは知ってたけど。。。
せめて同じアルファベットを2つ以上は使わず、AAとかにすればいいのに。。。
返信する
Unknown (ykt)
2011-06-25 21:35:50
そこをあえて「アルファベット一文字」にこだわったらしい。やっぱ、初めての土地で説明される側が、覚え易いからだろうけど。
離れた所に同じアルファベットが有っても、影響は少ないと思うし。。。

断固、一文字派です!!!
返信する

コメントを投稿