hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

サザンカ、サザンカ、サイタミチ

2006-11-17 | 花のおはなし


【森の山茶花】

森林植物園、時間に追われて急ぎ足で出口に向かうその途中。
急ぎ足が止まってしまった・・・真っ白な山茶花。
すこ~し控えめな場所で・・・・・・・・・静かに咲いている
光が当たらない場所で、白がとても素敵でした。



【落ち葉と山茶花】
落ち葉を背景に・・・・・

開きすぎて傷んでいる花、つぼみ、開きかけ・・・どの花を撮ろうかと
ああでもない、こうでもない・・・と体をひねったり、かがんだり(笑)
そうこうしているうちに、背景色を変えて楽しもうと・・・。



【紅葉と山茶花】
今度は、紅葉を背景に・・・・・

同じ花、背景によって一味違った楽しみ方。
帰り道、他にも赤、ピンクの山茶花が咲いていました。

花が少ない季節、童謡「たきび」を思い出しながらの帰路デシタ。

by hana



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (granma)
2006-11-17 21:01:14
白い山茶花素敵ですよね。清楚な感じがして好きです。
花びらの繊細さが綺麗に出ていてどれも素敵です。
紅葉を背景にした山茶花、色の対比が良いと思いますし、
緑の葉を背景にしたのも良いし・・・、結局どれも素敵な
写真です。
返信する
表情が・・・ (hirahira)
2006-11-18 13:44:59
バックを変えただけで花の表情にも変化が見られますね。
3番目の山茶花、たきびで暖まってフワーッとほころんでいくような、ほんわか気分になれました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
返信する
花の周りを歩けば… (林の子)
2006-11-18 20:48:35
いいなぁ~、一つの花を色んな方向から見ている。
大きな花を見ていると、時々「連写モード」でカシャカシャやられると、気分が殺がれる。
そんな時は、一度その花を離れて、別の方から眺める。
全く違った花に見えたりもするから、花の周りを歩くのも
たまにはいいなぁ~。
そんな経験から、同じ花の周りをぐるりと回る癖(?)がついて、逆光に透けた花や葉が面白くなって…。

花の周りを歩けば、サザンカ三態、愉しさ三倍。
返信する
白い山茶花 (hana)
2006-11-19 15:07:13
granmaさん
先日、granmaさんが白の山茶花を撮っていらしゃって、
もうそんな季節なのかと、驚いていたのですが
・・・こちらにも、あちらこちらに咲いていました。
濃い緑の葉っぱと、花の色のコントラストが素敵な花だな~
と、思いながら、最近山茶花を見て楽しんでいます。

背景パターンを変えて、楽しみ方、はまりそうです(笑)
返信する
上品で華やかですね (saho)
2006-11-19 23:36:46
こんばんは~

綺麗なお花ですね
牡丹のようにドレッシーでお品がよくてステキです
落ち葉を背景にしたお写真です。
返信する
hirahiraさん (hana)
2006-11-21 23:22:11
hirahiraさん
コメント返しの途中で、用事が入ってしまって遅れてごめんなさい。
花の少なくなる季節、真っ赤、真っ白、ピンクと咲いている
山茶花を見ると、嬉しいと同時にあったかくなりました~。
紅葉を背景にしてファインダー越しに見ると、
とても素敵でした・・・(撮り方、ちょっと反省していますが)
あちらこちらの紅葉が今、とってもきれい・・・♪
撮らなくても見てるだけで、ホッとします~。
返信する
林の子さん (hana)
2006-11-21 23:25:44
林の子さん
コメント返しが遅れてごめんなさい。
ここのところ、ゆっくりPC前に座ることが出来なくて・・・(泣)
大き目の山茶花の花の周りをウロウロ。
隣では、静かにじっくり撮られている方おられました。
落ち着かない、小デジカメ小僧(?)に、さぞかし嫌気が差して
おられたことでしょう・・・(へへ)
ひとつの花を景色を変えて撮るのも、楽しいですね~。
はまりそうです。
返信する
sahoさん (hana)
2006-11-21 23:28:42
sahoさんへ
もう少し、パッと開いた山茶花を探したのですが~。
傷んでいるか、開きかけか・・・どちらしかなかったのです。
撮りながら、私も牡丹みたいだと思いました。
山茶花の花びらって、もっと厚いイメージだったのですが
傷みやすい可憐な花だということがわかりました。
返信する

コメントを投稿