hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

自分なりの工夫♪

2012-11-23 | ガーデニング

 クリスマスローズとビオラ

今日は朝から雨です

足元の花壇には、フェンスのブロックにくっついてこぼれ種からのクリスマスローズが立派に成長しています。
この花壇、ガンガンに陽が当たる場所なんですが、どこよりも元気。
ど根性なんとか・・・ってテレビでよく見かけますが、まさにそれ。
ブロックや岩に含まれた水分が、水枯れを防いで成長を助けてくれているのでしょうね。

それに気付いてからは、我が家の花壇の土に日向の軽石、鹿沼土たくさん混ぜ込んでいます。
陽当たり良すぎると、一般的な“花壇の土”だけでは(細かい・ふわふわ)夏の日差しで土がパシパシになってしまい、土の粒がくっつきあって植物の根が広がりにくくなるようです。それで暑さで根が弱ってしまうわけです。
見た目は少し荒目な感じがしますが、軽石、鹿沼土、桐生砂、六甲砂などを混ぜ込んであげると土の中の隙間ができ、またそれらがしっかりと保水してくれていますので根がよく張ってくれます。

・・・色々な園芸家さん達と話して、気が付いて自己流でやってみた結果なんですけどね。軽石、鹿沼土、桐生砂、六甲砂など選んでいるのは、安価で手に入りやすいからです。
もし、夏の花壇がなかなか植物が育たないと、困ってられる方お試しください。(保障はできませんが・・・笑)

 

******************

 

 

ここに、あるやん((>_<))

最近、「どこに置いたっけ?」と無意識に置き忘れること多いんですが。

やってしまいました。スリッパ、テラスに出たところに脱いでる(>_<)

外用のサンダルに履き替える際に、外で履き替えたのでしょうね・・・わたし。
(無意識だから全然覚えてないっ!)

確か暗くなってから外で用を済ませて、別の出入り口から家に入ったのでしょう。
外用のスリッパは、別の出入り口にありました。

昨夜、「私のスリッパ知らない?」と、探し回っておまけに「誰か私のスリッパ履いたでしょ!」と。
そこまで言いませんでしたか?・・・わたし。

ほんと、ここんところこんなこと多いんです・・・わたし。

 

庭に出ても、ハサミどこ置いた?メジャーどこ行った?
解決してくれそうなモノ、見つけました(^o^)

↓↓

 

先日、三木金物祭りで見つけた!かっこいいぃぃぃ

お店のおじいちゃん、「この箱の中、3つ千円でいいよっ!」
「お姉ちゃん、キッチンハサミとか・・・これ安いよ!」

「いや、おじさん、私これが欲しいねん」と3枚。
これ、かっこいいと思う女はなかなかいないだろうな(笑)

これでだいぶ、置き忘れ減りました(^^)b

 

******************

 

西日が強い花壇で、オダマキの芽

確か西洋オダマキだったと思うのですが。西日が強いので、真夏はエリゲロンがワサワサ。
花壇の整理をしてみたら、オダマキの芽がたくさん(嬉)

この花壇、オダマキ畑になってもいいんだけどな(笑)

来春が楽しみです。

 

******************

 

クリスマスローズ白八重

元気いっぱいに新しい葉が上がってきています。

2012春
↓↓

 

このクリスマスローズ、前にも紹介しましたが“ピンクダブル八重”の名札で連れて帰って来た子です。

 

結局“白ダブル八重”で咲いてくれて、それもまた気に入っています。

たのしみだな~~

 

チョコレートコスモス、今年最後の花になるのかな?
秋色でとっても好きな花です。

暖地では屋外で冬越しできると思いますが、ここでは強い冬風と霜を避けるため軒下などに移動しています。
この花、以前害虫にやられてしまった苦い経験(>_<)

今年は、丈夫に育ったので、あとは冬越しに気を付けます。

後ろには、こぼれ種で増え続けているクリスマスローズ地帯。
畳1畳分くらいの広さはあるかな・・・(笑)

 

最後まで読んで下さってありがとう

 

by hana

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿