hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

hana's Garden

2012-04-04 | ガーデニング

春ですね

昨日の春の嵐、すごかったですね。一昨日は、春爛漫。昨日は、春の嵐。

子供のお迎えに神戸⇔小野市を往復。
行きは、ポツリポツリの雨だったのですが、帰り道は、豪雨に暴風。
一時停車も出来ない道だったので、ワイパービュンビュン動かしても前は見えず。
限定速度よりもゆっくり運転していても風に煽られるくらいの暴風でした。

「こわかった~~!」

 

Coming soon♪

先日から楽しみにしていた、仮称「セツブンソウ ダト ウレシイナ」
どうやら、これはヒゴスミレだということに気が付きました(^^;)
お友達からの指摘で、「スミレ」に似ている…ということから、
そう言えば、昨年同じ花壇内に、ヒゴスミレが咲いていたっけ?
思い出したのデシタ(^^;)

確かに、冷静に見てみると、葉っぱの形状が違います。
「冷静」とは、うれしすぎると失ってしまうのでしょうか?

 

オタノシミ♪

こちらは、レンゲショウマ。

科名:キンポウゲ科
草丈:40~80cm
開花期:7月~8月

レンゲショウマは、昨年初夏にいつも立ち寄る道の駅で見つけました。
随分探していたので、見つけた時はウレシカッタ(^^)/
ですが、連れ帰って調べてみると
この花、亜高山地帯の落葉樹林の一年を通して陽の当たらない場所を好むと知り、
昨夏は落葉樹の株元に植木鉢を置いて育てました。
そのため、静かにひっそり咲いて、静かな開花となりました。

 

雲間草

すでに開花している雲間草を寒風に当たらない陽だまりに地植えした雲間草。
購入した時に咲いていた花が終わり、次々に新しい蕾が咲き待ちしています♪
・・・ということは、この地に馴染んでくれたのでしょう(^^)/

夏越しをうまく乗り切ってくれさえすれば、来年も楽しめそうです。

お隣に植えていた、「ヒナソウ」は昨秋虫に食べられてほとんどなくなってしまいました。
今、かろうじて残った小さな苗がゆっくり育っています。
咲いてくれること、願っています。

 

雪割草

まだまだ寒い冬、一番に春の訪れを教えてくれた雪割草。
満開を過ぎ、最後の蕾が開花しました。

最後の蕾が開花、咲き終われば休眠に入ります。
こぼれ種で、新しい命が芽吹いてくれますようにと、咲き終わった花はそのままに。

 

Have a nice day!

 

最後まで読んで下さってありがとう

 

hana


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿