hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

もうひとつのお楽しみ

2006-06-25 | 花のおはなし


『ひょろりーん』・・・と、オモシロキノコ発見!

こんばんわ
一緒に散策をしているゆきゆきりんりんの趣味のひとつ『キノコウォッチング』
オモシロキノコは無いかと探すゆきゆきりんりん・・・それがまた面白くて私も。

梅雨時、秋・・・この2シーズンの雨上がりには、あちこちでニョキニョキ
足元注意です!



『ぴよよーん』
一番上で紹介したキノコの近くに生えていました。同じものと思われます。
待ち針ほどの大きさ・・・ちっちゃくて、細くて・・・名づけて『ぴよよーん』
(正式名は、キノコ図鑑で調べてみなければ・・・)



『ざわざわ・・・』・・・おしゃべりキノコ
何を集まって、話しているのかな?
『ぴよよーん』と同じ切り株に生えていました(笑)

キノコの芸術を楽しんでいると、こんな風な名前になってしまい
・・・アバウトなご紹介でごめんなさいねぇー
キノコの専門家には、申し訳ないです(苦笑)

・・・さて、ホンジツのメインディッシュ(?)の『光るキノコ』↓
実際に光っている映像は、コンパクトデジカメではどれもボツばかり(悲)
そこで、マウスONでイメージだけ・・・(ごめんなさい)



『森のネオンサインは、不思議な光』・・・『シイノトモシビダケ』
数年前、新聞で『ヤコウダケ』と紹介されたそうですが、
間違いだったようです
画像は、編集してしまいましたが・・・ホントに光っています。




『これも、光るのかなぁー?』
『シイノトモシビダケ』のスポット以外で、見つけたよく似たキノコ
周りの白いのも、キノコの一種?

・・・キノコの世界は、不思議がいっぱい。
ゆきゆきりんりん!キノコ図鑑買わなくちゃだめですねー

追記:
ワールドカップで、少々寝不足気味です(笑)
さすがに決勝トーナメントとなると外せない試合ばかり
いっそのこと、ドイツ時間で生活したいhanaでした。

by hana



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~! (tomomama)
2006-06-26 15:00:22
スタンドの傘のようなきのこ達・・・まっち棒ぐらいの大きさってあったけど 見過ごしてしまいそうな植物も hanaさんの前では 主役になるね!毎日 ブログを見ては 「きれい!!」

「すごい!」「へ~!」「ふ~ん」と一人 パソコンの前で つぶやいてます。紫陽花を見に行きたくなりました。今までと 違った楽しみ方ができそうです。
返信する
たっのしいなぁ~~~ (なむなむ)
2006-06-26 17:06:48
おもしろ~~~いっ!!

hanaさんは、天才だよ。 きのこが光るし・・・

びっくりして思わずPCの前で飛び上がっちゃったよ。

私のつまらな~いブログにいつも付き合ってくれて

ありがとね・・・感謝してます。(笑)

ホントよ~~~~~
返信する
オモシロキノコ (Mao Aki Granma)
2006-06-26 17:15:09
「ひょろりーん」可愛くて面白いですね。真ん中のキノコ

銀色の水滴(?)をのせて電気スタンドみたいですね。

こんなに素敵で楽しい写真の撮り方できるなんて

羨ましいです。

とても素晴らしい感性で、どんな方かお会いしてみたい

誘惑にかられます。

p.s.ブックマークに私のつたないブログを入れて頂いたのに

今気づきました。光栄ですがなんだかいい加減な記事を

up出来なくなりそうです。

hanaさんのブログ私のブックマークに入れて良いでしょうか?
返信する
時間があれば是非 (hana)
2006-06-26 17:18:29
tomomamaさんへ

ぜひとも一緒に行きたいなぁ~と、いつも思っています。

tomomamaちゃん、忙しいものねぇ・・・。

ゆきゆきりんりんと、いつも大はしゃぎしながらの散策してます。

時間が出来たら、いつでも言ってね。れっつらご~デス!
返信する
えへへ (hana)
2006-06-26 17:24:13
なむなむさんへ

光るキノコ・・・撮りたかった~!

でもでも暗闇の撮影は、何がなんだかわからない~(笑)

・・・というわけで、ちょこっと遊んでみましたよ。

つまらない・・・なんて、とんでもないです。

いつも、楽しみにしているのです~

愉快なお話が盛り沢山のなむなむさんのブログを見て、

明るい気持ちにさせていただいていま~す!
返信する
お伝え遅れていました (hana)
2006-06-26 17:31:01
Mao Aki Granmaさんへ

ブックマークに登録させていただいたことを

お伝えするのを・・・・ワスレテマシタ(ごめんなさいね~)

こちらこそ、よろしくお願いします。

>どんな方か・・・

私・・・超プラス思考の、おっちょこちょいの・・・です。

ああ・・・おはずかしいぃ~です(笑)
返信する
Unknown (踊り葉牡丹)
2006-06-26 18:26:56
hanaさんのブログは どのページも、まぁ、すてきー、いい! うっとり・・・とひとり言を言いながら見せていただいています。

そして他の方のコメントも同感!そうそう!とあいづちを打ちながら読ませていただいています。

返信する
ありがとうございます (hana)
2006-06-26 22:29:22
踊り葉牡丹さんへ

ブログを初めてから、毎日の自分を素直に表現できるようになったり、皆さまの素敵なコメントを楽しみにしたり・・・と、

とても、日々充実しています。

そして何よりも、ひとつ、ひとつの出来事を大切に過ごすようになりました。

これからも、よろしくお願いイタシマス。





返信する

コメントを投稿