hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

そんなにがんばらなくても、いいんだよ

2007-02-10 | 花のおはなし

「花かご、ミツケタ」
お散歩途中に見つけたよ・・・黄色い花かご。
しゃがんでよく見たらね・・・
トゲトゲが光ってて「きれいだなぁ」と思った。



もっともっと近づいて、よ~くみたら、花びらギザギザ。
光が当たって、花びらが透けて見えそうだった。
黄色い花かご、中に何が入っているのカナ・・・



もっと、も~っと見てみたくなって、そぉ~っと中身を見てみたら・・・
花かごの中には、たくさんのクルリンカール。

フワフワのクルリンカールのクッションで、
ここで、小さな虫さん達の、ひと休みのお手伝い?

ところであなたは「オニノゲシ」・・・?
そんなに、トゲトゲ、がんばらなくても、いいんだよ。

by hana


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも、もう暖かいから… (林の子)
2007-02-11 00:05:43
ひと雨降って、少しまた暖かくなりそうだから、
葉っぱもどんどん広がって、だからトゲトゲも伸びてきて。

葉っぱがトゲトゲで
花びらがギザギザ、数えてみると面白い、五枚がくっついてる。

オニグルミには、メーサンがいたし、
オニノゲシには、クルリンさんがいる。



返信する
どうしてなのかな? (hana)
2007-02-11 22:32:44
林の子さん
「鬼」には可愛いイメージがないけれど。
花の「オニ」には、可愛いところがあるのにね。
どうして「オニ」なんだろう・・・?
メーサンも、クルリンも、あまり知られていない「オニ」の秘密。
気付いた人だけが、うれし、たのし。

返信する

コメントを投稿