hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

成分がギューッ

2006-05-31 | アロマコスメ

遮光ビンには、成分ギュッと

1ケ月かけて、成分を抽出した手作りのインフューズドオイル
ローズヒップ、ローズ、緑茶、カランデュラ
それぞれの効用に応じて、基礎クリームに使います。
今日は、出来上がったオイルを遮光ビンに移しました。



子供の冬のカサカサほっぺには、傷修復作用のあるカランデュラ。
カテキン効果を期待して、緑茶。
なんと言っても、お肌の老化防止にローズ。
紫外線を浴びる夏には、ビタミンCたっぷりローズヒップ。

手作り4年め・・・最近は、ちょこっと裏ワザ(?)素材も。
ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、セラミド・・・etc
(他にもいろいろ)
配合計算は大変だけど、だんだん欲張りになってきています・・・

最後に・・・
この遮光ビン・・・実験大好き人間には、たまりません
遮光ビンを並べるだけで、理科の実験室を思い出すのです。
だから、4年も続けられるのかしら?

by hana


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験器具好きでした (patsumama)
2006-06-08 09:38:52
化学はあまり得意ではないのに‥

フラスコ・メスシリンダー・試薬瓶・上皿天秤‥ピペット‥

器具は大好きでしたよ~少し食品会社の研究所にいたことも…

でも計算は苦手なのです(泣)~矛盾だらけ‥(笑)

ちょっとあこがれますが、アロマオイルの手作りって根気がいりそう~?

私には無理そうですぅ‥

hanaさんのオイルはとっても癒されそう~~

瓶を眺めながら香りを想像していま~す。

返信する
化学反応イコール・・・ (hana)
2006-06-08 21:03:32
pastumamaさんへ

あら~paztumamaさんも実験器具好きなのですね

釉薬の化学反応を楽しむ・・・という点では、

やはり、陶芸家さんも実験好きということなのではないですか~?



紹介したアロマのオイル、特にバラは香りもたっぷり出ています。

そうそう・・・バラの花びらで香蒸留水を作ったり。

(この作業はかなり疲れますが・・・笑)

今、お隣さんちのバラが散りかけているんです。

農薬使っていらっしゃらないようなので・・・散った花びらいただいちゃおうかな~なんて(笑)

我が家のミニバラもようやく開花し始めました。(遅い!)

半分くらいケムシの餌食になってしまっています(泣)

忍、忍!
返信する

コメントを投稿