札幌の四季と花々たちの囁きを・・・

フラワーアレンジメントのお教室『hanaclub』から素敵なお花のことや、楽しいおしゃべりをお伝えします。

hanaclub lesson/モナリザスクール

2008-03-19 23:12:27 | フラワーアレンジメント


ニゲラ
です。
キンポウゲ科の植物で、和名は黒種草、英名はLove-in-a-mist.
和名の由来は、お花が終わった後の果実の中に沢山の黒い種が出来るからだと思います。
Love-in-the-mistは、羽毛のような明るいグリーンの葉から霧を連想させるからではないでしょうか。
このお花を初めて見た時の感動は今でも忘れません。
それからひたすら、お庭に植え、色々な種類をみつけては喜んでいます。

今日の1番目のご紹介はコサージュです。
 by Azuma


コサージュに使っているお花は、グリーンのラナンキュラスにコデマリ、ニゲラ

貝母ユリ、

夕霧草のほかにゲイラックス、マドリカリヤの花芯の白いものを使っています。

 by nakagawa

オレンジからショッキングピンクまでの難しい色合いです。
でもNakagawaさんはこういう色あわせは得意です。
なぜならピンク、赤が大好きだからです。

 by Nakajima
写真では、ちょっとごちゃごちゃしてみえますが、とても優しげに風にそよぐような感じでいけられています。

by Hiroko
Hirokoちゃん、ちょうちょが飛んできそうね。

 by Azuma
認定試験の練習です。

最新の画像もっと見る