札幌の四季と花々たちの囁きを・・・

フラワーアレンジメントのお教室『hanaclub』から素敵なお花のことや、楽しいおしゃべりをお伝えします。

モナリザクラス

2009-03-18 21:02:05 | フラワーアレンジメント


今、我が家では、すみれ、おだまきが窓辺で咲いています。
どちらも薄紫の優しい色です。






モナリザのLessonです。
花材はチューリップが多くなってきました。

by Horibe
温かいお部屋の中で黄色のチューリップが満開になってしまいました。
チューリップは丈を短くするとチューリップらしさに欠けて魅力が半減してしまうのですが、丈を短くした満開のチューリップが却って全体を引き締めていますね。


これもチューリップなんですよ。
by Nakajima
4種類のチューリップが入っています。
春らしく、暖かい気持ちになりました。

by Nakagawa
この作品は、こぶりですがアリュウムの細い線で、こんなに大きくみえるんですね。


Hirokoちゃんパイナップルの皮に生けたのよね。
by Hiroko

by Narumi
クレッセントです。

中心は、淡い淡いピンク系です。
スタイルの決まっているアレンジは得意な人と、苦手な人にはっきり分かれます。
Narumiさんはもちろん前者なのですが、得意な人と、そうじゃない人の理由は、未だにわかりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ~ (AAA(トリプル・エー))
2009-03-19 10:26:06
hana clubさんへ

ご無沙汰しております。お怪我の具合はいかがですか!?
自分で思っている以上に身体は正直でだんだん治りが悪くなっていますので、無理なさらずに・・・。

今週、息子Kが調子が悪く、お陰で私は仕事にならず・・・、
久しぶりにこうしてゆっくりBlogを拝見することが出来ましたその写真の数々に春を告げる色とりどりのお花達がとても素敵に映し出され、とっても癒されました

函館はすっかり雪がとけ、気温が上げれば家庭菜園の雑草抜きや土いじりをし始めようか、といった所です

それと、最近、お店用にミニパソコン(モバイルPC)を購入しまして、たまたまスカイプ内臓でしたので今年も色々挑戦してみたいなぁ~と思っていま~す
春色 (kaede)
2009-03-19 10:29:55
先生!楓です。手のけが大丈夫ですか?
できることなら、札幌に行って、お手伝いしたいくらいです。。
(かえって足手まといでしょうが・・・

穏やかな春の陽射しに、花の色の透明感がましているように見えます。
パステルカラーの花もこの季節なら、素直に手に取れますね。

ラナンキュラスやチューリップの花びらが開いていく様子、結構好きです。

お大事にしてください。早くよくなりますように。
もう大丈夫 (hanaclub)
2009-03-19 21:56:58
AAAさんへ

ご心配おかけしました。
立て続けに怪我をしたので自分でもびっくりしています。
もう、重いものを持つ以外は、うんと手先を動かしていいとお医者さまに言われたのでそのとおりにしているのですが、ギブスが薄汚れてちょっとね・・・という感じです。

何度かblogにおじゃましているのですが、なぜかコメントをいれられなくなってしまったのです。
なにか方法が変わったのでしょうか?
私も今のPCは、スカイプ内臓なので手が治ったら実験してみたいですね。
楽しみにしています。
お花は春・・・ (hanaclub)
2009-03-19 22:26:52
kaede さん

今年は、ラナンキュラス、チューリップの種類が増えて信じがたい色、花びらの形、咲き方の物もあり、楽しませてもらっています。
でも私は、いまのところ、ムスカリの八重、まっ白いクリスマスローズの八重が自分の1番かな。

kaedeさんの言うように植物って本当に正直で春が近くなるとどんどん透明感を増し透き通っているような錯覚をおこしそうです。

去年はあっけなく過ぎてしまったけど、今年のどこかで会えたらいいですね。