日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

琵琶湖のトウカイタンポポとパンダ。ランランとカンカンが来てました。

2021-02-25 18:38:15 | 虫、動物、自然
琵琶湖博物館へ行ってきた。

博物館のそばの道路沿いにタンポポが咲いていた。
花ー花の集まりやけどーが、見慣れているセイヨウタンポポやカンサイタンポポと違う。



カンサイより密、セイヨウより疎。

ちゃんとした写真を撮らなかったんやけど、
持ち帰った萎れた花殻を見ると
トウカイタンポポらしい。




なんで写真とらなかったんやろ。

雄大な琵琶湖の水の風景も、ものすごく癒されたのに、これも写真はない。

目的がパンダの剥製やったので、そちらで満足してしまったようだ。

日本に初めて来たパンダ。
ランランとカンカン。

かわいかったなあ。
その昔、上野の動物園で人の頭越しに眺めた。

琵琶湖博物館、それ以外の展示もすごく良かった。
何時間でも楽しめる。