花の ひとりごと

今日の花と 日々思うこと

十五夜のお菓子

2008-09-14 20:30:45 | グルメ
十五夜にはお月見のお団子ですが、今が旬のサツマイモでお菓子を作ってみました。
スウィートポテトと同じ要領でつくります。
1.サツマイモの皮を剥いて適当な大きさに切って水に漬けてアクを抜きます。
2.蒸し器で蒸すか、水のついたままラップに包んで電子レンジでチンします。
3.柔らかくなったサツマイモを滑らかに潰します。
4.温かいうちに、バター 砂糖 牛乳 卵黄と混ぜます。
5.満月の形を作ります。
6.卵黄を溶いて上に刷毛で塗ります。
7.オーブンで焼きます。
できあがり。

メタボが気になる場合は、バターやお砂糖は控えめに。
家庭でのお菓子ですから、サツマイモは裏ごししなくてもいいですよね。
ただ、繊維が多い場合は取り除きましょう。

今年の十三夜は10月11日だそうです。さて、何を作りましょう。

最新の画像もっと見る