花の ひとりごと

今日の花と 日々思うこと

家庭のファストフード(fast food)

2008-02-18 19:51:19 | 
 2月になって高校3年生の娘が自宅学習となったために、お昼ご飯を作ります。一人だったら冷蔵庫にあるものでいいのですが、それではご満足いただけないようで、残り物や有り合わせで簡単にできるものになります。つまり、家庭でのファストフード、私としては、「屑」と言う意味でのジャンクフード(junk food)もしくは、家庭での「まかない料理」です。

 その中でよく登場するのは「ひとり鍋」ひとり用の土鍋を使っての料理です。鍋焼きうどんはポピュラーですが、我が家では雑炊が多くなります。おしゃれに言えば「リゾット風」。

 水カップ1強に対して、カレーやシチューのルーをひとかけら。キムチの素でもいいです。これでスープができます。味付けは普通に塩や醤油や味噌味でしたら、水ではなくだし汁にしてくださいね。
 その日の気分でスープができたらそれに屑野菜やウィンナーソーセージやハムなど冷蔵庫にあるものと残りご飯を入れて煮ちゃいます。
 彩りよく味も合うもの(例えば葉ねぎ)などをトッピングしてできあがり。

 安くて簡単に出来て、栄養もちゃんと摂れます♪

*******************************************************************
 今日の花は、2月14日の花を角度を変えて撮ったものです。

花言葉
【オンシジウム】気立てのよさ・可憐・いっしょに踊って・印象的な瞳
【アルストロメリア】エキゾチック・持続
【ヒペリカム】悲しみは続かない・きらめき
【トルコキキョウ】よい語らい・優美・希望・楽しかった思い出
【コデマリ】努力する・伸びゆく姿・友情・品位・いくじなし

最新の画像もっと見る