INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

本日は庭師

2010年11月21日 | ■庭

本日は

先日、中古の広~~~~~い、別荘を買われた

宅の別荘訪問

 

建物本体は前の持ち主さんがよく手入れされていたのですが

何せ家が広すぎて

その上庭も広すぎて

本来、くつろぐ為の別荘での生活

なのに

別荘の管理人状態でとてもとても植木まで手が回らなかったようです。

 

本業が建築業のわたくし 

 別荘購入検討の時に思い出してくれたようで師匠からの徴集が。

そんなこんなで同行した時に

その惨状を・・・

見てしまった

 

  

そうだ、昔むか~し、庭師の修行をしていたではないか

・・・

ということで

お手伝い

 

本日は庭師でございます。

 

 

Befor

 

 

 

 

After

 

少なくとも3年はほったらかしでしょう

新しい芽が2年分

しっかり育っておりました。

 

松は1本維持するのにどら息子ひとり分の手間が掛かる

と昔教わりました。

最低でも年に2回は人の手を入れないと庭木の状態は保てません。

 

朝から始めて

もう日も暮れ

雨も降り始め終了。

 

犬のトリミングと一緒です。

日頃のお手入れは重要ですね。

 

と~っても時間がかかりました。

 

わんちゃんも毛玉が出来ると

と~っても取るのに時間がかかります

わんちゃんはと~っても痛いんです。

犬好きでやっているトリマーですから

心はとても痛いんです。

 

 

みなさま

可愛いわんちゃんに

痛い思いをさせない為に

日頃のブラッシング

よろしくお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« かんなさん、すっかりママっ子 | トップ | 本日のお客様 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へちまこ)
2010-11-24 22:50:43
日曜日はありがとうございました。
とても助かりました。
田舎に来ていただき、その上、庭木の手入れまで…神のような存在です。

次の日も庭の手入れしました。
置いていってくださった本、読んでます。
お手入れ楽しいんですが、体が痛いです。
でも、頑張ります。

また一緒に頑張ってほしいです(笑)

では。
返信する
へちまこさんへ (はなこ)
2010-11-25 08:31:42
コメントありがとうございます
ガーデナーへの道まっしぐら
ハマります。

あれだけ広いと大変ですよね。
でも、やりがいがあっていいなぁ~!
生活圏であの広さ、それがご自分の持ち物って
すごいです。

ローズガーデン&レンガ敷の広場
完成を楽しみにしています。

旧古河庭園(この前痴ほう症で名前が出てこなかった)
興味があったら見てみてください
ローズガーデンで有名です
日本庭園もあるんです。
和洋どちらの庭も良いです。

私は六義園のほうが魅力を感じます。
両方とも駒込にあります。

松子さん
今は頭でっかちです。
日が当たるようになって、幹の近くから新芽が出たら
一回り小さく切り詰めると
スタイル良くなると思います。

返信する
PS.へちまこさんへ (はなこ)
2010-11-25 09:04:52
ご家族で休暇を楽しまれているところに
お邪魔してすみませんでした。

ご主人がとってもお優しくて感激しました。
ご主人あってのへちまこさん
でも、やっぱり
へちまこさんあってのご主人
かな?

いいな~って
思わずへんな質問もしてしまったり・・・
失礼いたしました。

みなさまによろしくお伝えください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■庭」カテゴリの最新記事