いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

ハナのシャンプーがすんで・・・・・関崎海星館に行きました

2020年03月14日 | キャンピングカーの旅





昨日久しぶりにハナをシャンプーしました



旅に出かける前には必ずハナをシャンプーするいのさん



今回はどこに行くでもなく、ただハナの体臭が気になりだしたので

シャンプーしただけなのですけど・・・・・



やっぱりいつもの癖でハナを連れて出かけてきました



近場で我慢しました




大分市佐賀関町にある 「関崎海星館」 です





いのさんの住居から国道217号線で北上


全線大分県特有のリアス式海岸線沿いを

気持ちよく(余り天気は良くなかったけど)走り



途中、国道から出っ張った岩の上に





こんなお地蔵様を見て







更に進むと

はるか彼方に煙突が・・・・いっぽん



見えてきました







佐賀関の町に入ると



「幕末に勝海舟、坂本龍馬が駆け抜けた港街」


の大看板がすぐ目につきます






そして遠くから見えた煙突の持ち主



銅精錬の「パンパシフィック・カッパー佐賀関精錬所」



2020オリンピックの銅メダルの銅はここで作ったそうです






この煙突、以前はもう1本並んで立っていたそうです



一時期、世界一の大煙突と親しまれましたが

その後他国との競合に敗れ、東洋一の大煙突となり


更に老朽化が激しくなり取り壊されたそうです






すぐ近くには四国行きのフェリー

「九四国道フェリー」のターミナルがあります










更に県道635号線を進むと


やっと目的地「関崎海星館」です










大分市の東端にある展望台と天体観測施設で

「関アジ・関サバ」で有名な豊予海峡を望み

その景観は「せとうち風景30選」?に選ばれているそうです






入館は無料です




入るとすぐ「太陽」の模型






そして天体観測場・・・有料です

従っていのさんはパスしました

















いろいろある中でもいのさんが一番驚いたのは・・・・


「カレンダー」 暦です・・・・・?


天体観測施設に来て「カレンダー」・・・・・・・??




1963年昭和38年から・・・・・・・・















・・・・・・・・・・2020年令和2年まで (途中カット) ずらーっと

1年12か月分のすべてが展示されてます




なんで???・・・・・・・数名の職員の方がいましたが

なんで???なのか聞くの忘れました・・・・・・


というか・・・聞きませんでした・・・・・・





ここには「関崎灯台」があります



灯台まではかなりの距離ありました・・・・あるそうです



いのさん、行きませんでした









灯台までの階段沿いには


やはりこんな鐘が有るんですよね


よく見ると2回鳴らすらしいんですけど


どうもいのさんには関係なさそうです・・・・特に一つめは






遠くにはかすかに瀬戸内の島影が・・・・







この後いのさんは「黒ヶ浜」方面に下って行くのでした


これから先は後日に・・・・・・・多分




今回はキャンピングカーの旅、ではなくドライブでしたが

やはりキャンカーで出かけるのは楽しい・・・・


・・・・・・と、つくづく思ういのさんでした






最新の画像もっと見る