いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

自転車が簡単にキャリーに積めるようになると・・・・・

2020年02月05日 | Zil520
                         2018年7月北海道めまんべつメルヘンの丘



キャンカーで旅に出ると、駐車場に車を止めてちょっと周辺を観光してみたい、
という事がよくあるんですけど、そんな時自転車があると大助かり。

                               2019年3月島根県亀嵩駅


 いのさんのキャンカーの自転車はこんな(上の写真)高いところまで
持ち上げないと・・・・・・ ’’積めないんです’’

何とか低い位置に搭載できないか? 

となるとフロントに搭載するしかないのか?
(リヤはナンバープレート取付部がスライドする為)

といろいろ考えてた時でした。

 2018年4月の山口県の旅をしていた時、出会ったんです!

いのさんが理想にしていたキャリーを取り付けたキャンピングカーさんに・・・



 北海道の札幌から来られたAさん

早速声掛けをして写真を取らせていただきました。
大変親切な方で、いろいろと作成時の事を話していただきました。

参考にして作成しようと思ったんですが、組み立てに溶接を使用してるんです。

溶接とは縁のない、いのさん  はて、困ったなぁ!!

またまた思考すること数か月
親戚の家で見つけた軽トラックの荷台の幌受けの金具




農業用ビニールハウスに使うパイプと接続部品

それからまた思考すること○○ヶ月、 やっと試行錯誤の末、完成にこぎつけたのが
これ





自転車を積むとこんな具合





いや~・・・・なんと・・・思考力のないいのさん!
立派な出来です(自画自賛)

さらにこんな風に自転車を積まないときは



折りたためるんです



思った以上の完成度に大満足の いのさんでした。

今ではこんな風にどこに行くのも楽に積み下ろしができてます。
                              2018年9月鹿児島佐多岬

                            2019年6月北海道十勝千年の森


フロント部に積んでるけど、運転には全く支障ないです。

やはり旅には外せない自転車です。

実はこの親切な札幌のキャンカーさんとは後日談があるんです・・・・・・。

今日も読んでいただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る