いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

龍宮城と勘違い・・・サロマ湖の夜の月 たびの75

2020年09月20日 | 北海道

9月19日金曜日、今日のハナちゃんです




昨日の紋別ベイエリアオートサイトキャンプ場は連休直前の週末金曜日と云うのに

思いのほかキャンパー、キャンピングカーが少なく静かな夜でした

朝5時10分ごろの日の出です、柔らかくあたたかな日差しが徐々に高くなっていきました




さて、今日は紋別ベイエリアオートサイトキャンプ場から移動です

国道238号線をサロマ湖に沿って南下しました

途中寄り道したのはサロマ湖とオホーツク海とを隔てている細長い半島の様な所にある三里浜です

ここにはキャンプ場と龍宮台と呼ばれる展望公園が有ります

この先がキャンプ場に成ってます



三里浜キャンプ場です、表示板右手の空き地がキャンプ場の駐車場その奥の方がキャンプ場です

このキャンプ場は開設期間が7月20日から8月20日までの1か月間で現在は閉鎖中でした



右側奥の方がキャンプ場です、バンガローもありました




キャンプ場の入り口近くに龍宮台展望公園が有ります

ハナちゃんもちゃっかりと写ってます



階段上がった所です

上にあがると幾つかの石碑が有ります



手前に2つ、東屋の奥に1つ有ります

ここが展望公園らしいです



よく分からない難しい文字で書かれた碑文ですけど・・・・






一番奥に有る石碑がこの公園のシンボル?だろうと思われます



「龍宮之碑」という大きな岩が置いてあります



碑文にはこんな事が書かれてました





そのあと行ったのが「サロマ湖キムアネップ岬キャンプ場」です

駐車場はかなり広いです


この奥の方がキャンプ場です

周りには何も遮るものが無く、ここでは天気が良ければ朝日と夕日が見れるそうです



キャンプ場入り口近くに有る「休憩所」です、ここにはシャワー設備が有ります

このキャンプ場使用料は無料です車の乗り入れは出来ません



休憩所の先には炊事場、トイレなどが有ります

シャワー設備が有って、トイレ・炊事場も充実しておまけに朝日・夕日も見られる、これで無料なんです

良いキャンプ場ですね





そして今日の終点です

カーリングで有名な「常呂町」です、常呂漁港に来てます



ここで久しぶりにドローン師匠夫妻と再会です

目的は”鮭釣り”だったんですけど他の釣り人によると鮭が全く釣れて無いとの事



それで師匠、いのさんが到着した時には目標を変更してすでに数匹の魚を釣ってました

釣ったのは「ソイ」という名の魚で煮付けて食べたら美味しかったです



こんな風に、キャンプ場や野外では料理の主役はいつも師匠です

それが結構おいしいんです、肝心な所は奥様がきちんと押さえてるからなんでしょうね


・・・・ごちそうさまでした!



そして夕方の空には三日月お月様



なんとも云えぬきれいな三日月でした


・・・・明日も天気ならいいなぁ・・・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-09-20 12:17:45
北海道に龍宮台? でしたが、、
偶然とはいえ、、海亀助けたら 竜宮城から 贈り物ありですね、、アハハハ
なんか 良いなあ〜〜です、、
返信する
さとちゃんさんへ (いの)
2020-09-21 22:05:23
こんばんは
遅くなり申し訳ありません

ここはサロマ湖とオホーツク海が隣り合わせなので
ドローンで両方を同時に撮影しようと思ったんですけど
強風で諦めました、残念でした
返信する