沖縄の四季の花

サンダンカの花

名護市の集落でサンダンカの花が見頃ということを聞いていたので
ハシカンボクの花を見に行った帰りに寄ってみました。

サンダンカ アカネ科 別名 サンタンカ
(おきなわ緑と花のひろば)



民家で咲いているというので探すのは大変かもと思いましたが
あるお宅の入口で真っ赤なサンダンカがたくさん咲いているのが
通りからも見え、すぐにわかりました。







サンダンカは小さな花がたくさん集まって丸い花序を作ります。
街路樹でもよく見られ普通は5~10㎝位のものが多いようですが


(以前撮った那覇市内のサンダンカの街路樹)

ここではとても大きな花序を作って咲いていました。
今迄見たサンダンカの中で一番大きいのではないかと思うほど。







小さな花が密生していてとても綺麗でした。







ピンクや黄色も可愛いですね。(これは別の場所で撮った写真です)






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんにちは。
サンダンカは街路樹、生垣、庭木、公園等、色んな所に植えられていて地植えがほとんどです。
ハイビスカスと同じくらいポピュラーで外に出たら必ず見られます。
見慣れた花ですが、色もたくさんあって綺麗ですよ(˶ᵔᵕᵔ˶)
2188mido
こちらではサンダンカは鉢植えで観ますが、街路樹になってるなんてビックリです。さすが沖縄!いっぱい咲いたらきれいでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る