沖縄の四季の花

オオバナソシンカ

浦添市の街なかで咲いていた濃いピンクの大きな花。









オオバナソシンカですね。
ピンクが鮮やかです。









他にもフイリソシンカ、ムラサキソシンカなど
ソシンカの種類は沖縄では約10種類あるそうです。









西原町を通った時にもオオバナソシンカの大きな木に
たくさん花がついていました。

















昨日那覇で咲いていたオオバナソシンカの花。
こちらは低い木に咲いていたからか
可愛らしく見えました。







この前浦添のパイパス沿いで見たのは薄いピンクのソシンカ。







オオバナソシンカに比べて花びらが細いからか花も小さく見えます。
葉の形も同じなのでソシンカの仲間ですね。

『沖縄植物野外活用図鑑』で確認すると
ムラサキソシンカだと思いますが
他のサイトにあるムラサキソシンカはちょっと違うような・・・

難しいのでソシンカということで。











ちなみにソシンカは別名ヨウテイボク(羊蹄木)と言われているとのこと。
葉の形が羊の蹄に似ているからついた名前だそうです。

葉は・・・こんな形でした。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
サザンカはあまり見た事がないのですが
画像を見るとサザンカの方が華やかな感じでしょうか?
どちらも綺麗ですよね。
2188mido
ソシンカ!またまた初めて観る花です。
こちらで言えばサザンカのようでそうでもなくて…
hana018
@4321mtmt さん こんにちは。
青空の下で見るピンクの花は一段と綺麗ですよね。
そして、葉っぱが可愛い!
私も初めて見ましたが(今まで気がつかなかったというか)
よく見ると身近な所に色んな花が咲いてるんですね~
4321mtmt
きれいですねえ。
葉っぱ、ほんとに蹄のようなかたちですね。
初めて見ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る