沖縄の四季の花

薄紫のペトレア

本部町でとっても綺麗な薄紫の花に出会いました。
ペトレアです。







薄紫の花が枝先に房になってついています。



花がたくさんついている・・・と思いましたが
実はそれは萼片で、濃紫の小さな花が咲くとのこと。

拡大してみると、真ん中に濃紫の花がいくつか見えました。



花は2~3日で落ちてしまうそうなので
咲いているのはあまりないんですね。



萼片が羽根つきの羽根に似ているので
ムラサキツクバネカズラ(紫衝羽根葛)とも呼ばれているそうです。



ホワイトレースと呼ばれる白い花も少し咲いていました。
写真がボケボケになってしまいましたが、白もあるよということで。



でも、萼片とはいっても、もう、花と同じですね。
薄紫の花が本当に綺麗です。










沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@rupinasu-3 さん こんにちは。
コメントいただいてありがとうございます。
あまり見慣れない熱帯の花が多いと思いますので
見て楽しんでいただけたら嬉しく思います。
ペトレアは私も去年初めて見て、大好きになりました。
本当に美しいですよね。
rupinasu-3
素敵な花に出合わせていただきありがとうございます。
沖縄ならではの、時の花❣
ペトレア…💛
紫も白も本当に美しいですね。
hana018
さん こんばんは。
面白い花なので色々調べましたが、花の本にもあまり情報がなく、ただ、0℃以下になる場所では冬越しは難しいらしく、沖縄以外では室内で冬越しできる鉢植えが流通しているらしいです。
美しくて面白い、びっくりの2段花? です。
人と同じように花の姿も色々ですね。
goo327anazann
この花は、沖縄でしか咲きませんか?
初めて観ましたが、何とも不思議な姿ですね。

人間にも外面と内面があるとすれば、こんな風なのかも。
花の姿には、己を映す心なのかも知れませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る