紫苑館

等身大の私。独り言やつぶやき。

ありのままの自分で

2009-03-09 02:21:00 | 日常
先週だったか、また酔った夫に暴力を受けていまい
次の日、顔を腫らしながら会社に行った。
同僚からは、どうしたのその顔?と聞かれ
風邪を引いてリンパが腫れたとごまかした。

会社から帰って来て、何事もなかったような顔を
して、普通に過ごしている。
酔った上での出来事だと、夫はすべてを忘れている
ような様子だったから。

昔の私だったら、私が悪いから彼を怒らせたからだ、
私が仕事で家事を疎かにしたからだ、
私の器量が悪いから、夫に愛されないんだとか
とにかく自分を責めていた。

そんな自分に自信のない私を知っているのか、
仲の良い同僚の子がこんなことを言った。


うちのお嫁さん、まえの旦那にDVを受けていたから
そのせいで、自分に少しも自信がないの。
私は太っているからダメだとか、そんなことを言うから
こう言ったのよ。
何にもしなくても、愛されるときは愛されるの。
もっと自分に自信を持ちなさいって。


その言葉を聞いて、私は気がついた。
愛される女になるには、どうしたら良いのか
そればかり考えていた自分。
夫婦円満の夫婦を見ては
私がダメだから、愛されないんだとばかり思いこんでいた。

よく共依存の人に、あなたはあなたのままで良いとカウンセラーが
言うが、そのことだったと改めて思う。


最新の画像もっと見る