猫と着物の のんびりLIFE

キモノとネコのはなし

浴衣を作ろう その壱

2013-06-15 21:19:20 | お針ちくちく♪

 水洗いまでは終わっていた浴衣の反物。  (前記事はコチラ

切ったら終わりなんだよな~・・・ 失敗したら全滅よね~・・・と 反物を巻きなおしてしまい仕込んで数日。。

もしかしたら夏が終わってしまうかもっ! と一念発起で、和裁教室へ

全くのド素人でも 快くお引き受けしていただき、丁寧に教えていただきました

まずは、反物の全長を測ったのですが 身長167センチくらい?・・多分 (縮んでなければね)

裄68以上の私には少々足りないようなのでこの反物でMaXの計算をしていただきました 

まぁ、浴衣だから ちょっと裄短くてもいいよねっ ということで。

初めての反物の印付け。

 「 ヘラでしごくか、 切りびつけか、どちらにします?」 と聞かれ 

 切りびつけとは????? のところから始まった和裁教室1日目です

 初めてのことは やってみたい!ので 切りびつけをしたのですが 行方知らずになりました・・

 糸は長目にしなくちゃいけなかったんだね。 ケチった自分に反省中

 

 後ろ身頃、前身頃、袖と衽など聞きなれた名称が出てきますが いかんせん想像力が足りないのか

 バラけた状態だと全く理解不能で 頭の中は ?????のオンパレードでした。

 でもでも、集中した3時間。 心地よーい疲労感 やっぱり勉強って楽しー

 次回までの宿題をしながら 復讐しまーす

 

 

 クローバー 相模原 出張ヘア&着付け レッスン クローバー

浴衣の1日レッスン始まりました!

出張範囲   相模原・座間・大和・海老名・厚木・川崎・横浜

      都内 世田谷・目黒・町田市・多摩市・八王子市部など 

       *上記以外のお住まいの方もお気軽にご相談ください

 HP https://sites.google.com/site/kimonohana/

 

 mail   kimonobiyorihana★gmail.com
                       ★を@に変えご連絡くださいませ

 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿