猫と着物の のんびりLIFE

キモノとネコのはなし

バイクと着物は似てるんです

2013-07-15 16:15:26 | きもの

 連日の猛暑の中、 出張レッスンのため都内までバイクで行ったり来たりしています

 そんな中ふと気づいたこと。

 

 バイクと着物の涼の取り方はすご~く似てるんです

 

 バイクで出かけると

「 暑かったでしょー 」と、ビックリされますが、多分想像よりも楽だし、気持ち良かったりします

冬はもちろんですが、夏でも長袖のジャケットを羽織ります。 

この時、ライダースの体にフィットするタイプのものではなく ふんわりとしたものを選びます

そうすると ハンドルを握る両手首から 風が入って身体の中を通り背中から抜けていくんです

少しスピードが出ているときは首元から 肩甲骨のあたりから背中に風が抜けていきます 

 よく、いるでしょ、風の抵抗でジャンパーがまるでミシュランのように膨らんでるライダー

 夏の着物も 扇子で涼をとるとき 袖口からあおいで身八つ口から風を抜きますものね

 衿の抜き方や、補整のしかたひとつひとつで体感温度が変わってきます

 暑いときは 何を着ていても暑いもんは、暑い 

 せめて 暑苦しくないように装いたいもんです 

 

 クローバー 相模原 出張ヘア&着付け レッスン クローバー

浴衣の1日レッスン始まりました!

出張範囲   相模原・座間・大和・海老名・厚木・川崎・横浜

      都内 世田谷・目黒・町田市・多摩市・八王子市部など 

       *上記以外のお住まいの方もお気軽にご相談ください

 HP https://sites.google.com/site/kimonohana/

 

 mail   kimonobiyorihana★gmail.com
                       ★を@に変えご連絡くださいませ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿