猫と着物の のんびりLIFE

キモノとネコのはなし

足し算と引き算

2013-02-16 21:09:58 | きもの

先日 いつもお世話になっているphotographerさんよりご質問いただきました

「 帯揚げってどうやって選んでるの? 」

そういえば皆さん、どうやって選ばれてるんでしょうね?

 

王道・・というか、 間違いのない選び方はやはり 着物や帯の中から1色が

一番外れのないチョイスだとよく言われていますが・・

濃い色目同士の着物と帯の合わせには クドくなりますよねー

そんな時には トータルコーディネートの中から色の引き算をして 調和させることが

できるのも帯揚げ、帯締めの大切な役割だったりします。

ここで大切なのは、反対色を持ってくると 足し算になりやすいので注意!

・・・まぁ、私の主観ですけど^^;

浴衣から振袖まで だいぶ足し算のコーディネートが多く見受けられるようになりました。

ヘアを盛って、大きな飾りをつけ 帯揚げを花にしたり 帯締めの2本使い・・

上げたらキリがないほどの足し算。

足して、足してで 迷ったら 一度引き算をすることをお勧めしています。

 

きっとあなた自身の方程式が見つかるかもしれません。

 

 

クローバー 相模原 出張ヘア&着付け レッスン クローバー

 HP https://sites.google.com/site/kimonohana/

 出張範囲   相模原・座間・大和・海老名・厚木・川崎・横浜

      都内 世田谷・目黒・町田市・多摩市・八王子市部など 

       *上記以外のお住まいの方もお気軽にご相談ください

 mail   kimonobiyorihana★gmail.com
                       ★を@に変えてください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿