猫と着物の のんびりLIFE

キモノとネコのはなし

菜虫化虫

2013-03-20 14:08:51 | ブログ

仲春 啓蟄 末候 第九候 菜虫化虫 【 なむし、ちょうとなる 】

解説 : 成長した菜虫(青虫)が羽化しモンシロチョウとなる頃

 

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・

という歌がありましたけど 梅はまだかいな。。が続いたと思ったら

梅も桜も一斉に咲き、街並みはピンクが多くなりましたね。

少し暖かくなったら・・・と先延ばしにしていた庭改装がすっかり春の花が咲きだして

ほっこり返そうかと思っていた場所に可愛らしく咲いていると・・・

また先延ばしになりそうな予感・・

青葉が出てきたモッコウバラもお手入れしてあげないと

去年のように 菜虫に食べられ放題になって丸坊主になりかねん・・

 

暖かくなるとテンションアップでやりたいことが増えて楽しい

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿