花日和 Hana-biyori

まだ早い、ことはない

息子に、8/6に「今日はなんの日か知ってる?と聞いたらやっぱり知らなかったわけです。今どきは小学校でも教えないのかな。教えると、「アメリカが落としたの?ちょっと嫌いになった」などと見当違いのことを言います。その後も色々教えて原爆被害のドキュメンタリーを一緒に見ようとしてみましたが、生々しすぎて早々に音を上げました。息子が。なかなか難しいですが、今後は物語などで教えていけたらいいかな…。

以前は毎年、子供向けのアニメでても戦争ものを夏休みにやっていたような気がするけれど、いまはあんまり見ないなと。私が気付かないだけかもしれませんが。

広島・長崎の平和式典を見ていると、日本の中でここだけがまだ忘れまいと気にしているような雰囲気に思えて、日本全体のことなのになと、危機感を感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事