見出し画像

花日和 Hana-biyori

紫芋だった

ヘルシオでまた焼き芋よ〜♪と思って20%オフのサツマイモを買ってきて、コチラのサイトを参考に焼きました。

https://minialistkarin.com/healsio-yakiimo/

①洗った芋にフォークで穴を開ける
※網の下にアルミホイルをしく
※下段に設置

②手動→ウオーターオーブン 160℃ 90分

③そのまま30分置く

で、安い芋のはずなのにめちゃめちゃ蜜が吹き出てしっとりねっとりに仕上がりました。

こちらは裏側

安い芋はねっとりに仕上がらないし甘くない!とこのサイトの方はいいますが、焼き芋は安い芋でやってなんぼじゃと思っているので無視してふつうの安い芋を買って。きたつもりが。

切ってみたら、紫芋でした。

あ、そういえば、袋に紫芋って書いてあったわ。関東にあの紫芋が流通しているとおもってなくて、皮が紫だから紫芋って書いてあるだけかと思ってました。

しかしまあ、甘くてねっとりに仕上がったので、スプーンでスイーツのように戴きました。

普通よりちょっと繊維質で、若干独特の風味があり、極甘でした。

息子は「きらいじゃない」と言いながら40gくらいしか食べませんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事