花日和 Hana-biyori

絵本は聞くのも楽しいんです

そういえば作年末、中学校で図書委員の子たちに図書ボランティアが読み聞かせする会がありました。新人の私は見学だけで、ただただ楽しいだけ。4人連続は飽きるかと思いましたがそんなことはありませんでした。

さいごに図書委員の男子2人(中3)が読んでくれたのも良かったです。タイトル忘れてしまったけどスタイリッシュな動物の絵本と、川端誠の落語絵本「まんじゅうこわい」です。それぞれ朴訥な棒読みで、照れもあってわざとかなと思いますが、男子の声で聞くのが新鮮でした。

それで、まんじゅうこわい面白いなあと思って、今週の5年生に読んでみたのです。けっこう楽しんでくれた様子でした。ニヤリとしながら聴いてくれて。これは読んでいるほうもリズムに乗れて楽しい!落語家の醍醐味の0.1ミリくらいは感じられたかも。

作年末、家庭文庫の読み聞かせを見学させてもらって、すごく楽しそうに読んでいる方に感心したので、今年からは、面白い話は「楽しそうに読む」ことを心掛けてます。まあ、楽しいんですけど、心がけって大事かなと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事