花日和 Hana-biyori

あいみょんのほんとにグッときた曲

先日土手を散歩していたとき、

「このー恋がーみのーりーますーよにー♪」

という歌声が聞こえて、振り向くとアラサーくらいのお姉さんが自転車で川沿い道路を走りながらあいみょんを歌っていました。

この歌は『裸の心』ですね。何度も失恋してきたけどまた性懲りもなく恋をしちゃった気持ちを切なく歌い上げている、いい歌ですね。なんとなく歌いたくなる日もある、わかる、わかるよ!

しかしわたしは最近、Amazonミュージックで『君はロックを聴かない』という曲を聴いて、心底あいみょんにぐっときました。(私の音楽情報源はほぼAmazon prime music)

この歌は、好きな人に自分の好きなロックを聴かせたい、自分の好きなもの=自分を分かって貰いたいという気持ちを歌っていて、わたしはその気持ち、すごくよくわかって共感しました。

♪君はロックなんか聴かないと思いながら
あと少し僕に近づいてほしくて
ロックなんか聴かないと思うけれど
僕はこんな歌で、あんな歌で、恋を乗り越えてきた


という歌詞が、すごくいいです~。

私も、若い頃に読書サークルをはじめて会報をつくっていた理由として、本を読まない彼氏(現夫)に私が読んだ本を知ってほしくてという部分が多少ありました。最初は会報を見せていたけど、あげても読んでいないな…とわかり、2,3回で渡すのをやめましたが。まあ、押し付けはよくない…そういうことは20年前に諦めました。

でも、いまだに息子にはこの本読ませたいなーというのはあるんですけれど。自分をわかってほしいというのとはまた違いますが。しかしまあ、結局不調に終わりそうなかんじです。


あいみょんの話からずれたな。

夕飯は焼豚、ゆで卵とカボチャのサラダ。味噌汁はインスタント。本日の歩行、7088歩。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事