花日和 Hana-biyori

ファンタジーに救われる

朝のニュースで、首里城が燃えていたので衝撃を受けました。沖縄へは2回行ったことがありますが、首里城へは行っていなかったのが悔やまれます。

台風被害はまだあちこちで困窮を極めているし、オリンピックは一部を札幌にされるし、色々とあんまりな出来事ばかり。

最近「たのしい川べ」を再読し初めて、凄くのどかで愉快な世界なので読んでいる間は現実を忘れますが、ずっと読んでいる余裕がないです。ものすごくちょっとずつ読んでます。

今日は川ネズミとモグラがボートでピクニックにでかけて、帰り際モグラのせいでボートがひっくり返ってしまったとき、川ネズミはそりゃあ怒るだろうと思っていたら、まったく怒らず、動じず、溺れたモグラを助けて、ボートを戻して、荷物を回収して、果てはモグラに、きょうは僕のうちに泊まっていって欲しいなんて言い出して、まったく男前で感動しました。

モグラが、しょんぼりして
「ネズミ君、きみは気持ちが大きい!ぼくは、あんなばかな、恩知らずなことをして、ほんとにすまないと思っている。あの美しいおべんとうバスケットを、もうすこしでなくしてしまうところだったと思うと、ぼくは、まったくたまらない。(中略)きみ、こんどだけ大目にみて、ぼくをゆるしてくれる?そして、またもとどおりにつきあってくれる?」
と長々と反省の弁を述べるところが笑っちゃいました。

ファンタジーに救われてますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事