花日和 Hana-biyori

読書・ぬかづけ・ミシン

息子が幼稚園に行きだして、夜もまあまあ早く寝るしで少しは時間がとれるようになったので、最近やりだしたことと言えば。

・読書、ぼちぼち。

・ぬか漬け
簡単な袋のやつを買って、きゅうりとか漬けてます。
自分でつけると特別美味しい気が。だんなにも好評。
「日本古来の乳酸菌はぬか漬!」と本で読んだので、化学調味料(アミノ酸とか)不使用の漬物をスーパーで探してみたのですが、見つからない!たぶん自然食品の店とかにはあるんでしょうが、うちの近所には無く。

たまたまパルシステムで醗酵済み糠を売ってたので試しに買ってみたところ、おいしーい!ふだん漬物食べないウチだったのですが、なんか、無いともの足りない感じになっちゃいました。それにしても、自分がぬかを掻き混ぜる奥さんになろうとは思いもよらなんだ。

・ミシン買いました
入園時、通園バックと靴入れはミシンを借りて作ったのですが、楽しさに目覚めたので今更ながら購入。お弁当袋とか作りましたがこれは子どもの携帯ケース。
ヒモはスナップでズボンのループに掛けられます。ちゃんと裏地付き。

もちろん携帯がある訳じゃなくて、ただ親のを見て「ぼくのは~?」と言うので作ってみたのです。出来上がると嬉しいんだけど、けっこうタイヘンでした。
途中致命的な間違いをして、ミシン縫いを解くのがめんどくせえ!いいや布を切っちゃえ!と乱暴なことをしたら案の定サイズがやや小さく、携帯がきゅうきゅうにしかはいらずフタは閉めるとずれてマジックテープが丸見え。まあ携帯は入れないで仮面ライダーカードを入れるなら何の問題も無いわ~ははは・・・。
作り直したほうが良いのは分かってますが、まだ見せていないので反応如何で再チャレンジを検討します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事