見出し画像

花日和 Hana-biyori

介護施設のきほん(備忘録)

 ちょっと遅いけど敬老の日に「梨がほしい」という母に、ネットで探した新潟の梨を送りました。以前は何が欲しい?と聞くと、いいよいらないよ~と言った母ですが、あんまり遠慮しなくなったみたいです笑。

 一番近くの地域包括支援センターに、介護施設のことについて色々聞いてきました。主任ケアマネが対応してくださって、よく教えてくださいました。以下はその備忘録。(勘違いや理解不足のところもあるかもしれませんが)

 ***

①特別養護老人ホーム(老人福祉施設)(要介護3から申請できる)

・基本的に入ればずっといられる。(口から食事を取れるまでor看取りも)

・【費用】4人部屋なら6万円~新施設の個室なら12、3万円。(食費・オムツ代などすべて込み)施設によって異なるが、額面より1~2割高くかかると思っていたほうがいい。

※当地域の場合、所得によって自己負担の金額に段階がある。預貯金が1000万円以上あると減額にならない。

・200人待ちくらいだが、優先順位は→1.要介護度 2.ひとり暮らし 3.住民であること。複数施設に申込み出来る。

②老人保健施設(要介護1~から申請できる)

・期間限定。基本的に在宅にもどることが目的で、リハビリをする。ドクターもいる(受診範囲は決まっている)。

・次が決まってなければ、ほとんど継続可能で1〜2年いる人も。特養待ちをここでする人も多い)。「施設」というものに慣れる意味で最初はこちらを試してみるのもいいのでは。

・【費用】10万円ちょっと。

③有料老人ホーム

・部屋代・食費・オムツなどはすべて自費

・【費用】20万円以下のところはない

④グループホーム 

・地域密着型。地域で共同生活。認知症の人。※住民でないと利用できない

・【費用】17、8~20万円

★①②は、住民票を移さなくても利用できる。「住所地特例」という。

 ***

 今日はこういった基本的なことを教えてもらい、母の状態を相談したりして終わりました。今後、なるべく近所の施設に個別に連絡を取って相談・見学に行ってみるつもりです。疲れた!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事