「ま、それはさておき。」

当ブログは無期限休止中です

クリスマスエクスプレス

2011-12-24 21:39:12 | 線路は続くよ
山下達郎の「クリスマスイブ」を聞くと、いまだにJR東海の「クリスマスエクスプレス」のCMを連想する。
今年は「モバゲー」のCMで使われているが‥

これは牧瀬里穂が出ている89年版。



実は91年版をこっそり上げていたりするんだが、あまりこのバージョンは好きじゃない。
アクセス数は多いんだけど。


JR東海がこのキャンペーンを止めた翌年に別の会社(確かTBC)がこの曲を使っていて、「ズームイン朝」でCMを流していたが、「いつからJR東海がズームイン朝のスポンサーになったんだ?」と思ったものだ。

さて、このCMのもう一方の主役、100系新幹線も、300系共々来年春には引退するそうだ。
0系と違って地味な引退。

さて、こちらは300系が主役。





300系がデビューしたのはついこの間だったな‥と思ったが、このCMから20年経つわけだ。

CMに関してはJR東海は結構良いセンスしてるんだがなあ。
特にこの時期のCMは「国鉄から脱皮するぞ!」という感じで、今見ると結構興味深い。

何だかクリスマスと関係なくなったけど‥
メリークリスマス。




最新の画像もっと見る