ブログ 浜松市平和委員会 2

へいわが好きでせんそうに反対する市民団体「浜松市平和委員会」は核兵器も戦争も暴力もない地球をめざします。

ピース日記 2022年1月2日(日) 浜松駅前北口で被爆者支援募金行動でした

2022-01-02 17:19:18 | ピース日記

ピース日記 2022年1月2日(日) 浜松駅前北口で被爆者支援募金行動でした

 毎年恒例の新春被爆者支援募金行動を浜松市平和委員会・新婦人浜松支部から7人参加でおこないました。空気は冷たかったけど、風はなくおだやかな日でした。

 若者の反応が良かったと思います。「高校生です」と募金をしてくれたり、署名のよびかけに応える姿がありました。

 募金行動を始めて30分しても募金してくれる人がほとんどなく、「よび水(小銭)を入れないとダメかねえ」と言いながら5~6個の募金箱にそれぞれ少しずつ小銭を入れたら、通りかかる人たちが急に募金をしてくれるようになりました。

 これはどういうことか、なぜ雰囲気が変わったのかと後で考えたら、「呼び水(小銭)作戦」で行動している人たちが笑顔になって市民からの感じがよくなったからだろうと思いました。

署名11筆、被爆者への募金1万4020円が集まりました。

            ( 中谷則子 )

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿