ブログ 浜松市平和委員会 2

へいわが好きでせんそうに反対する市民団体「浜松市平和委員会」は核兵器も戦争も暴力もない地球をめざします。

ピース日記 2月10日(木) 声明「ロシアがウクライナ戦争を始めないで平和と未来をまもるよう求めます」を出しました

2022-02-10 14:04:51 | ピース日記

ピース日記 2月10日(木) 声明「ロシアがウクライナ戦争を始めないで平和と未来をまもるよう求めます」を出しました

 ロシア大使館宛に封筒で「ロシアがウクライナ戦争を始めないで平和と未来をまもるよう求めます」を郵送しました。

 先週、戦争をなくし平和な浜松をつくる会代表者会議で「ウクライナをめぐる情勢が緊迫したら、平和な浜松をつくる会で声明を出しましょう」ということになっていたので、月曜日に書き始めて火曜日に3団体に原案を配布しました。

 きのう、確定し、以下の声明を発送しました。

                        ( 雨宮智彦 )


「ロシアがウクライナ戦争を始めないで平和と未来をまもるよう求めます


                                     2022年2月10日


 昨年来、とくに今年2月になってロシアがウクライナへ軍事侵攻する危惧が増大しています。

 ロシアはかってナチス・ドイツに侵略され、たくさんのロシア人の命が失われました。

 そのロシアが、かってはソ連邦で同じ国だったウクライナに全面侵攻しようとしていることは、ロシアにとって未来を閉ざしかねない悲劇であり、愚挙ではないでしょうか。

 ロシアの発展は平和的に経済的におこなわれるしかなく、暴力や武力でおこなえるものではありません。

 ウクライナの沃野をロシア人とウクライナ人の赤い血で染めないでください。キエフやハリコフの美しい街を砲弾で破壊しないでください。

 いまならまだ間に合います。ロシアの未来を日本人すべてと世界の人々が注視しています。

 ただちにロシアの戦争準備を停止し、ウクライナ侵攻を中止してください。


             
                          戦争をなくし平和な浜松をつくる会
                静岡県西部地区労働組合連合
                新日本婦人の会浜松支部
                浜松市平和委員会」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿