ブログ 浜松市平和委員会 2

へいわが好きでせんそうに反対する市民団体「浜松市平和委員会」は核兵器も戦争も暴力もない地球をめざします。

この日 1931年9月18日 日本が日中戦争を始めた (個人投稿)

2021-09-18 19:39:26 | ピース日記

この日 1931年9月18日 日本が日中戦争を始めた (個人投稿)

 最初、「この日 1931年9月18日 満州事変が始まった」と書いた。だが、どうも変だ。

 まず第1に「満州」というのがおかしい。中国では「満州事変」と言う言い方はしないらしい。「9・18事変」というらしい。日本人のボクがそれに従う必要はないが、ボク自身,違和感がある。中国では「満州」と言わないで「中国東北部」というらしい。

 第2に「事変」ではなく「戦争」だと思う。だが「中国東北部戦争」ではおかしい。要するに「日中戦争」なのだ。「日中戦争」は1937年ではなく、1931年に始まっているのだと思う。

 第3に「始まった」という客観的表現が、まるで地震や台風みたいで変だ。

 けっきょくボクとしては90年前の「この日 1931年9月18日 日本が日中戦争を始めた」という叙述になった。

 異論反論は大歓迎です。

     ( 雨宮智彦 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿