以前から課題店になっていましたが、何度チャレンジしても閉店していて入店すらかなわなかったお店があります。幹書房が出版する「ラーメンマップ茨城1」の冒頭を飾るラーメン屋がその「中華そば 活力屋」です。
そういえばold氏と雨中にタクシーで乗りつけたものの、ふられたこともありましたっけ。
この「中華そば 活力屋」は、茨城のラーメン本に掲載されているにも関わらず、東京は秋葉原のパソコン街の裏通りにあります。
秋葉原はつくばエクスプレスの開業によって、今や茨城の玄関口になっています。そのつくばエクスプレスに乗って茨城に向かいながら、沿線の実力のあるラーメン店を紹介していくナイスな企画がラーメン本の冒頭に掲載されているのです。
実はこの「活力屋」が茨城のラーメン本に載る理由がもうひとつあると勝手に理解をしています。実は、食材に利用される玉子が奥久慈産なのです。
父親の体調の関係で、休暇のスケジュールがずれまくってしまいましたが、とりあえず1つくらいは自分のために時間を割こうかと、その「中華そば 活力屋」を訪問しました。
もう何度きたか忘れてしまいましたが、これにてめでたく初訪問成功となりました。
今回食したのは「えび塩味玉そば」。
んー。ばかうま。
出汁の海老の風味がさり気なく、トッピングの食感とのいい微塵ネギの風味と相まって、レベルの高いえび塩スープ。
そのえび塩スープに抜群に相性のよいチャーシュー。
スープによく絡み、バランスに納得感のある麺。
いやあ恐れ入りました。参りました。
当然超高速完食でございます。
こんなことなら、もっと早く。。。。あ、いや、早くというか、何度も来てたんですが、食べられなかった。。。。old氏言うように、仕事が終わるの待ってから来ちゃいけないってことなんでしょうね。
とりあえず、old氏連れてこないと!
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13011269" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます