先の連休で、普段いけない千葉県内の美味しいラーメンにチャレンジしようと少しだけ頑張ったのですが、訪問候補にしてはいたものの、スケジュールの都合で行けなかったお店に行ってみようという企画です。
まずは八柱の「めん屋 一期一会」です。
数量限定の「和風塩そば」狙いなので、早いほうがいいとお昼に訪問しました。
外に列がなかったのですが、満席だったので、外でしばらく待ちます。
待つ間に、塩系そばの口上を読みます。期待が高まります。
メニューの種類は多めですね。傾向はぱっと見スープは濃厚系でのラインアップのようです。
そんなに待たずに店内に入れました。
今日は迷わず「和風塩そば」に味付半熟玉子をトッピングしたものにチャレンジします。
「和風塩そば」の到着です。
まず器が変わっています。まあ東京ラーメンストリートの「蟹専門 けいすけ 北の章」ほどのインパクトではないですが(笑)。
スープは、見た目通り濃厚ですが、全然重さはありません。いわゆるとんこつ魚介スープなのですが、そのバランスがよく、予想以上にするするっといけます。大量の玉葱微塵がトッピングされていて、こいつがスープのレベルを上げています。
ご覧のとおり魚粉がトッピングされていて、これを溶くことでさらに風味が増します。
麺は縮れた中太麺。もちもち感もよく、スープとの相性も抜群です。
メンマはしっかりとした歯応えがあるものの、柔らかめの仕上がり。味もスープにベストマッチです。
チャーシューは直前に炙っています。これが芳ばしくてグーです。
味玉は黄身が自分好みの仕上がり。残ったスープに溶くとまた素晴らしい味になります。
この濃厚なスープは、ひょっとしたら好みが分かれるかもしれませんが、自分的にはぐっときちゃいます。濃厚ながら全然重くなく、高速一気完食をしちゃいました。
こんなことなら、もっと早く食べに来ればよかったなあと思います。醤油味も食べてみたいですね。
めん屋 一期一会(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=12023207" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます