☆実録!最賃生活☆

1ヶ月8万円生活。最低賃金でほんまに生活できるか挑戦!!「健康で文化的な生活」を目指して・・・

節約生活十九日目

2006-02-20 01:11:08 | Weblog
19日目です。残り三分の一です。
今日は、大阪で会議がありまして、朝5時起きでした。
6時の汽車(高知では「汽車」といいます。JRのことです。ちょっとしたカルチャーショック
でした。ちなみに「電車」は路面電車のことを言います)に乗り、大阪へ。
眠くてたまりませんでしたが、一緒に会議に行った人としゃべりっぱなし。
おたがい「南風」に軽く酔いながらも熱く語り合いました
やはり人間、コミュニケーションを取るって大事ですね。
最近はみんな忙しくて、会議も決めることばかり。じっくり自分の考えや悩みを話したり、
雑談したりというのが少なくなっていたなぁと感じました。

さて、朝ご飯は駅で買ったメロンパン。でも、なにせ特急と名はついても、揺れるし
傾くし、と乗り心地最悪やったので、半分食べて気持ち悪くなり残しました。

会議は、とても有意義で、やる気復活です
昼は近くのスーパーに買いに行きました。最賃体験中ということを知っている人と一緒に
行っていたので、昼ごはん選びは協力してくれ、ごはんを半分ずつにし、コロッケも二人で
わけわけしました。お茶も二人で2リットルのを買って、コップで計り売り?してくれました。
会議に来ていた全国の仲間にも、がんばってね~、と尊敬してもらい(笑)、最賃体験を
少し広められてうれしかったです。

夜は、実家のある京都に寄っています。ごはん、おいしいです
15歳になるうちの犬が興奮して、走り回っていました。そして咳き込んでいました。
 
   

  *京都タワーです。前は家から見えましたが、最近高い建物が増えて
   見えなくなりました。。。


【今日のご飯
朝:メロンパン  紅茶  245円

昼:コロッケ、フライドチキン、ごはん、お茶  277円

   

夜:太刀魚、ふきの煮物   500円
  ブロッコリー、切り干し大根、ごはん、筑前煮、明太子
  *(自宅で食べる夜ごはんって確か500円換算ですよね?)

   




    合計  1,022円
    残高  60,781円
  *とうとう六万切りそうです。家賃もそろそろ・・・やばい。

  
   独り言・・・
うちの犬は15歳です。チャロと言います。メスです。
この犬、年老いてから(いや、前からかな)自己主張をし、人間のようです。
私が高知にいるので、両親にとっては第二の我が子。かわいがっています。
チャロは最近、ドッグフードだけでなく、肉をもらっています
鶏肉、豚肉、時に牛肉。はじめは外国産でした。牛肉は今でもアメリカ産ですが。
(狂牛病に犬がなるか知りませんが、まぁ、残り生きても数年なので関係ないですね)
豚肉にいたっては、半額になっているとはいえ、国産をもらっていることも。
目やにがでれば、目薬をもらい、予防接種に行き、時にけいれんなんかもして
夜間診療。いやぁ、かわいがられてますね。
私なんて、豚肉の国産半額をうれしそうに買って冷凍して食べてます
チャロと同じですね
健康で文化的な生活。せめて犬よりはよい暮らしをしたいです。
チャロはうちの家族に大きな幸せや笑いを運んできてくれるので、長生きしてもらいたい
です。あ、ちなみに雑種。毛も茶色で貧相です(笑)