いまだ、 半熟者 ・・・ なりぃ!

だからこそ、 その時々の ワクワクする気持ちに 出会ったりするのが い~ね

№20. “ ト・キ・メ・キ の 拳 ” 右・ドンジャオ・・・ 立とう立とう! と思うと 立てない

2013-07-30 15:46:08 | 太極拳:トキメキの拳 バックナンバー


ヒトから見れば 全然ダメな、 ボクの右・ドンジャオ。

     でも 自分の中では、 悪い方の左脚も 少しずつ・・・

          ほんの少しずつだけど 薄紙を剥ぐよ~に、 かも知れないけど

               バランスをとり戻す方向へ 進んでいる・・・ 気がするんだ。

自分だけの世界に入ることができて やってると、

                   たまに、 ほぉ~ と 感じることがあってね。

      そんな時は 思わず、 ニンマリしちゃったりしてさ。

それが 教室の練習で、 みんなと一緒に套路を踏むとき、

                  ヒトに 見られているとき、

                         仲々 思うよ~には いかないもんだね。

そこが 人間の弱さ、 ってゆ~か メンタルの弱さなんだよね。

     こ~ゆうのって 人それぞれに、 異なる部分をもっていると思うんだよ、 ボクは。

例えば、

   ふだん 上手くできないから、 ビクビクしながらやって 失敗するヒト。

   ヨシ、 なんとか決めてやろう! という 気ばかりが強くて 失敗するヒト。

 ボクは多分、 後者の方だと思うんだけど 自分では・・・ ヨシ! って気持ちが強いから。

それを 解かっていても、 なんとかならないのが やっぱメンタルの弱さ・・・

                   抜け出すきっかけを つかまなきゃ! って ところ。



先日、 その ボクの心を見透かすよ~に、 T.I先生からのお言葉。

   「立とう立とう! と 思っています、 バランスを崩さないよ~に と 思っています」

分掌(フェンヂャン)から降ろしてゆく 手の平を掴んで、

   「だから固くなっちゃうんです、 力が入ってますよぉ~、 もっと力を抜いて~」 と。

       ふと気がつくと、 腕から 肩から 上半身が ガッチガチ。

           これじゃぁ バランスとれるわけがないね~、 と 自分でも思うよ。

先生は そこからの動きを 自分でやって見せて、

        ちょうど コマ送りのよ~に 少しずつ、 「ここ、 ここ」 と言って、

「立とう立とう と 思わないで」 その一瞬一瞬を 大切にするよ~にと 示してくださった。

№19. “ ト・キ・メ・キ の 拳 ” ・・・ 他力本願

2013-07-12 15:07:48 | 太極拳:トキメキの拳 バックナンバー


先回の練習日、 とつぜん 先生から お褒めの言葉をいただいたんだ。

ふだんの練習中で、 ほぼ できてるよ~なときには

              「そう そう」 と 声をかけていただくことはあるけど・・・

    あのときは 「だいぶ 安定してきましたね」 と おっしゃった。

ボクにとっては 珍しいこと・・・ い~や、 初めてのことで、

                   思いがけなかったので とても嬉しくなっちゃってね。

   そ~は言っても、 まだまだ 全然できてないことは 自分でも解かってんだ。

        褒められたのは、 多分・・・ ほんの 一部分のこと。

そんな自分の中でも 一歩、 いや 1ミリでも 踏み出せたんじゃないかな、 と

                          心の中だけで 喜んでいればい~ものを

ついつい 家族に・・・ こ~して ブログにまで書きたくなっちゃうのが

                      ボクの ストレートな 悪いクセ・・・ かな?



いつだったか、 T.I先生との雑談の中で、

     「“他力本願” って言葉、 一般的には

           あまり い~よ~な使い方は されていませんが・・・」 と 言って、

 「本来は このよ~な意味合いなんです」 と 説いてくださったことを 覚えている。

    そのときは 「あ~そうなのか」 くらいにしか 聞いていなかったのかも・・・



いつもの練習で 教えていただいたことを、

              すぐには出来なくても、 繰り返し 意識をもってやりつづける。

他の力(先生の教え)を弾みにして、 それを自分なりに工夫して 目標に近づけてゆく。

     『そ~すれば きっと、 少しずつ実ってゆきますよ。』

あのとき T.I先生の言いたかったことは、

                こ~いうことかも知れないな、 と 思った瞬間・・・

        またまた トキメいちゃった!


№18. “ ト・キ・メ・キ の 拳 ” 見えない方の手を 意識するよ~に・・・

2013-07-09 14:53:56 | 太極拳:トキメキの拳 バックナンバー


「誰でも 見える手は、 自ずと 意識しているはずです」

         「見えない方の手を 意識して動きましょう」 と T.I先生は言うんだ。

熟練者は 自然に、 正しい動きが 身についてるのだと思うけど

              確かに ボクらは 視界にない方の手を 疎かにしているかもネ。

ふむふむ、 そこを意識して 丁寧に動くことが大切・・・ ってことか。

      意識しつづければ、 いつかきっと 自分のものになる・・・ なったら い~ね。