40℃

大台突入から早…

疑問がいっぱい

2012-09-17 18:54:29 | 上海・日記
有事になると、いろんな人の真の側面が垣間見れるなぁとつくづく。

普段から冷静で自分の軸を持っている人は
そのまま継続して、冷静に。
情報に踊らされやすい人はかなり混乱している様子。

私自身としては、この一連のデモが政府発信だろうが、
自発的なものであろうが、
こういう事態になってしまった以上はもうどうでもよくて
(もはやどっちともつかない人だってたくさんいるだろうし、
 私の知っている中国人はデモ前も後も変わらない)
とにかくできるだけ安全を確保しながら、収束することを望むだけ。

巻き込まれると、自分が傷つくだけでなく周りの人にも迷惑がかかる。

でも、やっぱり・・・発端を作ってしまった日本政府には疑問あり。
尖閣諸島の問題は、いつ何時勃発してもおかしくないし、
国有化したら、ものすごい反発が出ることだって
容易に想像できたはず。

NHKの数分の反日デモ報道の中にも、
野田総理の発言に耳をかっぽじって聞いてしまう。
恥ずかしながら、こんなこと、初めてだ。

民主党だからこうなったのか。
それとも他の党でも同様の事態になったのか。
今の体制のままで、一旦はちゃんと収束するのだろうか。

?がいっぱいです。


引きこもりの土日は、相方に手を動かしてもらいながら再現料理。
(まだ動けないので)

東京のお店で食べて感動した、海苔のコールスロー(じゃこはなかった)を再現。


ベトナムで食べたバインセオ(お好み焼きをライスペーパーで巻いて食べる)。

何とか食べたいものを作ってもらえたけれど、
いやあ、身内に教えたり、指示したりするのってホント大変。
「あ、塩ふるの、忘れた」
「えー、今言ったばっかじゃん!!」
てな調子ですぐケンカになっちゃう。

これ、克服できたらマネジメント力もかなりアップするんじゃないですかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿