40℃

大台突入から早…

buji desu

2012-09-18 23:44:05 | 上海・日記
本日9月18日は満州事変の発端となった日。

今年1月まで勤めていた会社にて、
クライアントである日系企業に大して
「抗日記念日、特に7月7日、8月15日、9月18日、12月13日の
 イベント実施はやめましょう」
とアドバイスしていたのに、
こんなに緊迫した「当日」は初めてだった。

結果、反日デモは政府によって抑えられ、
そこまで大きくはならず、上海では被害も特になかったとのこと。

夜、相方と友人と家で食事をしたのだが、
外も通常と変わりはなかったらしい。

その他、友人知人からも悪い知らせはなし。

心から安堵した。


ただ、明日からも引き続き注意が必要。
だって、領土問題については何も進展していないし。


ちなみに私、本日夕方、ようやく立てるようになりました。

思い出したのは、アルプスの少女ハイジのあの名場面。

ピーターに車椅子を隠され(というか崖の下に落とされ)、
ハイジに「いくじなし!」と叱咤された後、
「立った、クララが立った!!」と激励されながら歩き始めたクララ。

実際は、肉をブルンブルンさせながら前に進む激しいケンケン姿を
相方から馬鹿にされ、笑われ・・・
そんな日々にようやく慣れてきた矢先だったのですが。


お気遣いのコメントやメール、ありがとうございました!
これからもしばらく気をつけます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿