やっとこの映画が観れた!
実はまだ原作を読んでいないのだけれど、
周りの評判がすこぶるよくて、
ずっとずっと観たかった映画。
言葉、料理、どっちも自分が愛してやまないもの。
私のは辞書を作るほど、きちんとした割烹で修行をし、
出店するほどの突き抜けたものではないけれど、
でも、今の生活のほとんどの時間を費やしていることは確かで。
観終わった後、この二つともっと誠実に向き合おう、と思えました。
. . . 本文を読む
中国映画の面白さに開眼させてくれた『人在囧途』。
その続編『人再囧途之泰囧』が上映中、
しかも前作に劣らず評判だと聞き、
上海に来て初めて、映画館に足を運んでみました。
映画館に行くこと自体が久しぶりで、テンションも上がる上がる!
今日は人民広場にある『和平影都』へ。
老舗らしく、館内はきわめて古風でした。
うーん、地方の小さな映画館って感じ?
ちなみ . . . 本文を読む
大きな反日デモは一旦収まったらしい。
けれども、心の中は未だもやぁんとしている。
まだ予断は許されないだろう、という不安なのか何なのか。
少しでもこの気持ちを払拭したい、ということで、
午前中、ジャッキー・チェンの『スパルタンX』を観てみた。
実は私、子供時代にほとんど映画を観ていない。
もとい、観たのは
『TANTANたぬき』とか『Wの悲劇』とか『愛旅立ち』
など地元の映画館(べに座)に来た . . . 本文を読む
少人数制の語学学校(夏期講習)に通い始めて、早3週間。
最初はのんびりモードだった授業も、
ガンガンに進み始め、宿題も多くなり・・・
その宿題をサボると、他の2人にいろいろと迷惑をかけてしまうので
がんばらざるを得ない・・・
まさに「ひゃあ、ひゃあ、うっひゃーーー!」状態で、
ここ数日、ブログの更新が滞ってしまった。
我ながら分かりやすいなー。
そんな日々でしたが、今週は授業の中で
中国の素晴 . . . 本文を読む
ヒアリングと中国文化の勉強のため、
中国ドラマを観始め、早1ヶ月。
ようやく全38話(1話45分)が終了しました。
いやぁ、長かった。ほんっとうに長かった。
どのドラマも同様に長いらしいから、
おいそれと観る覚悟ができにくいのが困ったもんだ。
2時間の映画だって躊躇するときがあるのに。
記念すべき本プロジェクト第一弾に選んだドラマは
『AA制生活』。
AA制とは割り勘の意味。
食事をしても . . . 本文を読む
事実は小説よりも奇なり。
上海に来てから、
「ホントにそうだなあ」と強く思う回数が多くなった気がする。
並々ならぬ苦労している人は、逆にその苦労話をやたらと口にしない。
だから、あるとき気が向いて、
その貴重な経験を話してくれるタイミングで、
その人と居合わせたことがラッキーだなと思い、ご縁も感じる。
例えそれが、将来は継続しない一過性の間柄だったとしても。
そして、自分自身も今、行動より留 . . . 本文を読む