サービス業の業務効率化を促す、初の「生産性白書」発表(読売新聞) - goo ニュース
サービス業の生産性の向上というが、収益率のことだけしか頭になさそうで、何とかのひとつ覚えと言わざるを得ない。
例として製造業に比べIT化などが進んでいないというのがあるが、ITでできることなど限られる。
例えば宿泊サービスだと、ITでできるといえば、宿泊予約程度で、宿泊サービスそのものは人間でないと難しいだろう。
サービスとして必要ではあるが、料金に反映できない物だって存在する。
コンシェルジュにものを尋ねたり、どこかに電話をかけてもらったら、高額の手数料を客に請求できるのであれば生産性も向上するだろうけど、そんなことはできない。
金融サービスでも今まで以上に手数料を取ったり、場合によっては低額の残高しかない客から口座維持手数料を導入でもすれば、口座維持にかかる費用も抑えられるけど、そんなことをすれば、総スカン食らうだろう。
外食にいたっては業界全体で値上げをすれば、外食に頼っている人も少なからずいるので値上げによって生産性を向上できそうだが、できるわけない。
サービス業の生産性が低いのは労働集約産業であり、そこには人間でなければいけなく、容易に価格で反映できない事情があるからだ。
客のニーズが多様化し、どれも必要だからサービスとして取り入れるが、値段に反映すると客が逃げるのでサービスとしてしなければいけない。
当然、それをする人員は増えるので必然的に生産性は低下する。
製造業とサービス業では事情が違うのである。
製造業のものさしでサービス業の生産性云々ということはナンセンスである。
サービス業の生産性の向上というが、収益率のことだけしか頭になさそうで、何とかのひとつ覚えと言わざるを得ない。
例として製造業に比べIT化などが進んでいないというのがあるが、ITでできることなど限られる。
例えば宿泊サービスだと、ITでできるといえば、宿泊予約程度で、宿泊サービスそのものは人間でないと難しいだろう。
サービスとして必要ではあるが、料金に反映できない物だって存在する。
コンシェルジュにものを尋ねたり、どこかに電話をかけてもらったら、高額の手数料を客に請求できるのであれば生産性も向上するだろうけど、そんなことはできない。
金融サービスでも今まで以上に手数料を取ったり、場合によっては低額の残高しかない客から口座維持手数料を導入でもすれば、口座維持にかかる費用も抑えられるけど、そんなことをすれば、総スカン食らうだろう。
外食にいたっては業界全体で値上げをすれば、外食に頼っている人も少なからずいるので値上げによって生産性を向上できそうだが、できるわけない。
サービス業の生産性が低いのは労働集約産業であり、そこには人間でなければいけなく、容易に価格で反映できない事情があるからだ。
客のニーズが多様化し、どれも必要だからサービスとして取り入れるが、値段に反映すると客が逃げるのでサービスとしてしなければいけない。
当然、それをする人員は増えるので必然的に生産性は低下する。
製造業とサービス業では事情が違うのである。
製造業のものさしでサービス業の生産性云々ということはナンセンスである。