ハマケンの隠し味

何言ってんだか~

短期記憶が出来へん

2024年03月13日 16時33分06秒 | 日記

短期記憶能力がぐ~んと落ちてきました

記憶時間によって記憶は大きく感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに分類されます。

感覚記憶は感覚器官において1秒ほど映像や音などを保持する記憶です。

短期記憶はより長く、数十秒間覚えていられる記憶です。

短期記憶の容量は7±2(5~9)とされており、一度に8個以上のことを記憶するのは困難とされています。

長期記憶はさらに長く、何十年も記憶することができます。また大容量の情報を記憶できます。(三京房 心理学辞典より抜粋)

一度に8個以上なんて無理無理 今思ってたことも忘れるし 3つ以上の事を同時進行するとミスが出ます

だから これは後に回しておこうと思わずその時にしてしまわなければなりません

大事なことはメモルかスマホに書くようにしています

多分スマホやPCなど便利なツールが出来たり、、、、

目が悪くなって本を読んだり字を書かなくなったからかなと思っています

元々僕の勉強法は書くことが多かったのでもう一度初心に戻ろうかと思っています

でも初心に戻ってもどんだけ長い期間役に立つかは疑問ですけどね

 


最新の画像もっと見る