この冬恒例の目的地のない関東方面乗り鉄旅。
例によって米原から313系快速
靴もこれでOK
大垣で飯を購入
例によってムーンライトながらで。
一番前で並ぶ。
お、スプライトか。
行先表示の「東京」もLEDではなく幕なのがまた旅情が沸く。
もちろんこの5号車の一番後ろの席の窓側。理由は簡単、4号車と5号車は車内からの通り抜けができず、トイレも前のほうにあるため、電話などをする人以外は特に出入りしないからだ。あとリクライニングを遠慮なく倒せるから。
足元は若干狭いかな
もちろん18きっぷ2回分を金券ショップで購入。
今回の座席、5号車の13Aがおすすめ。
東日本車両なので所属は田町。
特筆することもないので、浜松あたりで寝たが、未明に目が覚めると沼津あたり。東日本の車両がとまってる。いよいよJR東日本管轄エリアに入る。(沼津はJR東海)
そしてまた寝て、横浜駅到着前のおはよう放送で起床。
東京着
とりあえず朝飯購入のため上野駅まで行ってニューデイズで朝食
上野からは宇都宮行き。
もちろんグリーン車。
そして夜が明けてきた。宇都宮線の南のほうはマンションが多く、琵琶湖線とよく似てる。
急に田舎になったりマンションがでてきたりするのも琵琶湖線みたい。
朝7時半に宇都宮到着。今回なにをしにきたかというと...。
2度目の来店。宇都宮餃子館!
朝餃子定食というのがあったので、500円で食う!
朝から餃子でパワーチャージ!みなぎる^~!
うまい!そして朝8時にもかかわらずここからは来た道を戻る。
宇都宮駅でちょっと撮影。
宇都宮から逗子行き快速に。
もちろんグリーン車。
しかし小金井で下車。なぜ下車したのかというと、熱海まで1本でいける電車を始発である小金井から座るため。もちろん事前に宇都宮駅で「宇都宮~熱海」のグリーン券を購入しているので、引き続きグリーン車。
階下は基本静か。
もちろん一番後ろの席。
そして熱海に約15分遅れて到着。
静岡は沿線の通勤通学買い物などの方が数駅の乗車が多いことなどから、乗り降りしやすいロングシートで各駅停車での運転。写真は熱海発211系島田行きで3両編成であり、JR東海静岡地区の電車は短い。その分本数が確保されているので需要に合っている。
ロングシートは基本前の客と向かい合うのが嫌いなので座らず、前面展望を楽しむことに。すると...
車内からキヤが!
久しぶりの前面展望かぶりつきも良さみが深い。
暇なので貨物情報で見てると、なんとニーナが静岡県内の東海道線を走行中とのこと、しかももうすぐ私が乗っている電車と離合するとのこと。
もちろんその情報を見逃さずキャッチし、カメラを準備。そして...。
5094レ EF66-27 新蒲原~蒲原で普通と離合
もちろんフラッシュなし、音もたてず、周りに迷惑もたてずに撮影しましたよ。
しかしまあ、生まれてこの方、何時間もロングシートに乗ったことがなく、あまりにも苦痛なので、静岡から浜松まで新幹線を使うことに。
静岡駅の新幹線側出口(南口)すぐの交通ビル1F 金券屋「ハウマッチ」自販機にて。
正規より210円安く買える。
ひかりに乗る予定だったか、意外と購入がスムーズにいけて、発車30秒前のこだま号に乗車できた。乗車して数十秒くらいでドアがしまった。もちろん駆け込み乗車ではない。
700系ね。
空いていて快適
いい感じの線路。静岡地区でよく見れる対向式ホーム2つに通過線2本停車線2本の新幹線駅(豊橋、浜松、掛川、静岡、新富士)
まもなく浜松
ここからは豊橋行き各停。それにしても、折り返しの始発なので客が降りるまでまったが、なかなか降りてこない。待ってたらうしろの奴が迫ってくる、関西ではありえない。
豊橋からは313系米原行き。
快適な5000番台
17時半ごろ我が市の米原駅に到着。東海道線旅自体はこれにて終了だが、ここで千葉の知り合いと合流。あまりにも寒いので、共に立ち食いうどん・そばを食べることに。
俺は肉うどんを、千葉の知り合いは肉そばねぎ無しトッピングを食す。
帰ろうかなと思ったが、先に帰るのも申し訳なくなったので、新幹線改札内の待合ルームにいくことに。
新幹線の待合ルームといえど、コンセント付きカウンター、大型テレビモニター(NHK)、すぐ横にコーヒーや土産、軽食などの売店があり、メニュー表まであり、その上ビジネスマンや旅行客中心なので、比較的静か。スタバより落ち着く空間。
モニター
カウンター(コンセント付き)
すぐ横で買ったコーヒーS(R)サイズ120円
メニュー表
おつまみ
入場券有効時間である2時間中なんと1時間58分も滞在。だがあまりにも落ち着く空間で暖房もきいててついゆっくりしちゃった。千葉から来た知り合いも上り大垣発東京行き夜行快速MLながらで戻るので自分もそろそろ帰宅することに。
以上。
例によって米原から313系快速
靴もこれでOK
大垣で飯を購入
例によってムーンライトながらで。
一番前で並ぶ。
お、スプライトか。
行先表示の「東京」もLEDではなく幕なのがまた旅情が沸く。
もちろんこの5号車の一番後ろの席の窓側。理由は簡単、4号車と5号車は車内からの通り抜けができず、トイレも前のほうにあるため、電話などをする人以外は特に出入りしないからだ。あとリクライニングを遠慮なく倒せるから。
足元は若干狭いかな
もちろん18きっぷ2回分を金券ショップで購入。
今回の座席、5号車の13Aがおすすめ。
東日本車両なので所属は田町。
特筆することもないので、浜松あたりで寝たが、未明に目が覚めると沼津あたり。東日本の車両がとまってる。いよいよJR東日本管轄エリアに入る。(沼津はJR東海)
そしてまた寝て、横浜駅到着前のおはよう放送で起床。
東京着
とりあえず朝飯購入のため上野駅まで行ってニューデイズで朝食
上野からは宇都宮行き。
もちろんグリーン車。
そして夜が明けてきた。宇都宮線の南のほうはマンションが多く、琵琶湖線とよく似てる。
急に田舎になったりマンションがでてきたりするのも琵琶湖線みたい。
朝7時半に宇都宮到着。今回なにをしにきたかというと...。
2度目の来店。宇都宮餃子館!
朝餃子定食というのがあったので、500円で食う!
朝から餃子でパワーチャージ!みなぎる^~!
うまい!そして朝8時にもかかわらずここからは来た道を戻る。
宇都宮駅でちょっと撮影。
宇都宮から逗子行き快速に。
もちろんグリーン車。
しかし小金井で下車。なぜ下車したのかというと、熱海まで1本でいける電車を始発である小金井から座るため。もちろん事前に宇都宮駅で「宇都宮~熱海」のグリーン券を購入しているので、引き続きグリーン車。
階下は基本静か。
もちろん一番後ろの席。
そして熱海に約15分遅れて到着。
静岡は沿線の通勤通学買い物などの方が数駅の乗車が多いことなどから、乗り降りしやすいロングシートで各駅停車での運転。写真は熱海発211系島田行きで3両編成であり、JR東海静岡地区の電車は短い。その分本数が確保されているので需要に合っている。
ロングシートは基本前の客と向かい合うのが嫌いなので座らず、前面展望を楽しむことに。すると...
車内からキヤが!
久しぶりの前面展望かぶりつきも良さみが深い。
暇なので貨物情報で見てると、なんとニーナが静岡県内の東海道線を走行中とのこと、しかももうすぐ私が乗っている電車と離合するとのこと。
もちろんその情報を見逃さずキャッチし、カメラを準備。そして...。
5094レ EF66-27 新蒲原~蒲原で普通と離合
もちろんフラッシュなし、音もたてず、周りに迷惑もたてずに撮影しましたよ。
しかしまあ、生まれてこの方、何時間もロングシートに乗ったことがなく、あまりにも苦痛なので、静岡から浜松まで新幹線を使うことに。
静岡駅の新幹線側出口(南口)すぐの交通ビル1F 金券屋「ハウマッチ」自販機にて。
正規より210円安く買える。
ひかりに乗る予定だったか、意外と購入がスムーズにいけて、発車30秒前のこだま号に乗車できた。乗車して数十秒くらいでドアがしまった。もちろん駆け込み乗車ではない。
700系ね。
空いていて快適
いい感じの線路。静岡地区でよく見れる対向式ホーム2つに通過線2本停車線2本の新幹線駅(豊橋、浜松、掛川、静岡、新富士)
まもなく浜松
ここからは豊橋行き各停。それにしても、折り返しの始発なので客が降りるまでまったが、なかなか降りてこない。待ってたらうしろの奴が迫ってくる、関西ではありえない。
豊橋からは313系米原行き。
快適な5000番台
17時半ごろ我が市の米原駅に到着。東海道線旅自体はこれにて終了だが、ここで千葉の知り合いと合流。あまりにも寒いので、共に立ち食いうどん・そばを食べることに。
俺は肉うどんを、千葉の知り合いは肉そばねぎ無しトッピングを食す。
帰ろうかなと思ったが、先に帰るのも申し訳なくなったので、新幹線改札内の待合ルームにいくことに。
新幹線の待合ルームといえど、コンセント付きカウンター、大型テレビモニター(NHK)、すぐ横にコーヒーや土産、軽食などの売店があり、メニュー表まであり、その上ビジネスマンや旅行客中心なので、比較的静か。スタバより落ち着く空間。
モニター
カウンター(コンセント付き)
すぐ横で買ったコーヒーS(R)サイズ120円
メニュー表
おつまみ
入場券有効時間である2時間中なんと1時間58分も滞在。だがあまりにも落ち着く空間で暖房もきいててついゆっくりしちゃった。千葉から来た知り合いも上り大垣発東京行き夜行快速MLながらで戻るので自分もそろそろ帰宅することに。
以上。